お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「よか楼 本店」のロースハムサラダ定食とメンチカツとアジフライとらあめん

妻沼のグルメ

yokarou04
「サラダ定食」
どうよ、食欲、湧く?
まあ、正直言って湧かないよなぁ。
メインのおかずはどれ?って感じだもん。
でもさ、これ、ちょっと+αでいい感じになるんだよね。





yokarou01
今回やって来たのは妻沼の老舗の定食屋さん「よか楼本店」です。
7,8年ぶりに来たな。
ここは木曜定休だから、木曜休みの私はなかなか来れないんだよね。



yokarou02
yokarou03
今回は夜にお邪魔しました。
クラシックが流れている店内でメニューをチェック。
ラーメン、定食、ごはん類、そして一品料理。
どれも安いですね。



yokarou04
さんざん悩んで決めたのは「ロースハムサラダ定食」です。
おお、お店でサラダ定食を頼んだのは人生で2度めだ!



yokarou05
yokarou06
yokarou07
ロースハムが3枚にポテトサラダ、これにドレッシングがかかっている。
それに野菜がたっぷり。
さすがにこれだけじゃGレシオは低く、個人的には定食として物足りない。



yokarou08
yokarou09
なのでメンチカツとアジフライ、餃子を単品で追加だ。
おお、何とリッチな平城京!
ミックスフライ定食(ロースハムサラダ&餃子付き)になったぞ。
これでGレシオは一気に上昇、豪華な定食として立ち上がってきた。
味的にも栄養的にも色彩的にも高レベル、ここに攻守のバランスの取れた定食が出現する!



yokarou10
それじゃあ頂きましょう。
メンチは肉と玉ねぎがジューシー、タマネギたっぷりの食べやすいタイプ。
肉の臭みはなく、サックリしてていい感じ。

ソースとカラシでご飯が進むぜ。



yokarou11
となるとアジフライは醤油とカラシでいこうか。
メンチと交互に食べれば更にご飯が足りなくなること間違いなし。



yokarou12
これに副菜扱いでサラダを食べればすごく豪華な定食だ。
ポテトサラダも付いていて良かった。
コレを予測してコロッケは頼まなかったんだよね。



yokarou13
ポテサラはドレッシングがかかっていてワンランク上の味に。
これも充分ご飯のおかずになるぜ。
胡椒をかけて味を変えてもいい。



yokarou14
そしてハムでご飯を巻くのはお約束。



yokarou15
餃子は小さめながらプリップリ、中はとてもジューシー。
野菜の甘味と旨味が存分に味わえる。



yokarou16
yokarou17
yokarou18
こちらは「らあめん」です。
てっきりコテコテの昔の中華そばかと思ったら不思議な複雑な味。
魚介系なのかな?
ラーメン経験値が少ない私には判別できないけど、美味いのは間違いない。
中太麺も美味しい。
妻が大絶賛してました。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、流石におかずが多すぎたかな?
でもまあ、気分的にも胃袋的にも非常に満ち足りた気分だよ。
どれも美味しかったな。
あとはカレーやチャーハンも食べてみたいんだよなぁ。
次に来れるのはいつの日か・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. まいちゃん より:

    酒にあいますな。

  2. 妻沼のいくちゃん より:

    麺とつゆのバランスが絶妙ですな。
    (^o^)丿

  3. 樋田 より:

    知り合いに美味いと聞いて行きました。
    まあまあですな。

    • ダニエル より:

      樋田さま
      まあまあですか。
      なかなか手厳しいですね。
      私は何でも美味しく食べられるのでとても幸せです。