お知らせ
2024.04.02

東松山市大字東平「たんぽぽ」の回鍋肉セットとワンタンメン

東松山のグルメ

tanpopo05
熊谷と東松山を結ぶ407号線がありますよね。
この道ってよく通るんだけど、ここが407号なのに今更気がついたよ。
407号って熊谷警察署から北の太田に向かう道だけじゃなかったのか。




tanpopo01
この407沿いには行ってみたい店がいくつもありますが、なかなか行く機会がないのが残念なところ。
今回行ったのはその407沿いにある中華料理店「たんぽぽ」です。



tanpopo02
それはいいとして、なんというか味のある外見と内装だ。
雰囲気は加須のコロンバに似ている。
昔のロードサイドのレストランって感じ。



tanpopo03
さっそく入店してメニューをチェック。
でもテーブルにメニューはなく、壁に貼ってあるものが全メニューみたいだ。
麺類、ご飯もの、定食、一品料理、種類は多くはないものの戦力は充分だ。



tanpopo04
どれにするか悩ましいところだけど・・・
気になるのはやはり回鍋肉だ。
しかもこれだけは「丼」でもなく「定食」でもない「セット」になっている。
となれば今日はこれしかないな。



tanpopo05
さあ、来ました来ました。
回鍋肉セットです。
たっぷりの回鍋肉にご飯、スープ、漬物のセット。
定食とセットの違いは・・・わからないけどまあいいや。



tanpopo06
黒黒とした回鍋肉。
あまり見たことのないタイプだ。
これはドキドキワクワクしてきたぞ。
頂きましょう。



tanpopo07
ん・・・んん~・・・んんん???
あれこれ、まったく辛くないぞ?
こんな回鍋肉は初めてだ!



tanpopo08
豆板醤抜きでトウチジャンとテンメンジャンだけ?
う~ん、何と表現したらいいのか分からない。
酸味のない酸っぱさ(自分でも意味が分からない)、そしてその奥にある熟成された旨味。
なんだこれ、美味いじゃないか。



tanpopo09
「温かい優しい丸い味」「尖ったところはなし」「まろやか」
そういう言葉が浮かぶ。



tanpopo10
ご飯と一緒にワシワシと。
自分の知っている回鍋肉の旨味とは全然別の方向の旨味、なんとも不思議な回鍋肉だ。



tanpopo11
tanpopo12
tanpopo13
妻はワンタンメンをチョイス。
まったく言葉を出さずに一心不乱に食べていた。
よほど美味しかったんだろうな。
そのことにはっと気がついて恥ずかしそうな顔をしていました。



ふう、ご馳走様でした。
回鍋肉は店の数だけ味がある。
そしてそれは大抵美味い。
今日もまた、新たな回鍋肉に出会えました。
この分だと他の料理も期待が持てるな。
次は何にしようかな?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント