熊谷のグルメ

熊谷市中奈良「尾張屋」のアジフライ定食(二枚)

2015年11月17日

s-owariya13
毎年、妙に好きになるものがあります。
過去には「シベリア」「コーヒー」「ラムレーズン」などがありました。
今年は「アジフライ」が大好きなんです。



s-owariya01
やって来たのは熊谷市中奈良、407号沿いにある蕎麦うどんのお店「尾張屋」です。
よく通るところなんだけど、何故か今までに一度も入ったことがなかった。
この度、満を持して入店します。



s-owariya02
中は安心安定、典型的な蕎麦うどんのお店。
席についてメニューをチェックします。
各種うどん蕎麦がすごく豊富。
珍しいところでは「川島うどん」「尾張なべ」なども。



s-owariya03
一品料理やご飯ものも豊富。
でもカツ丼セットやカツカレーがないのは残念・・・



s-owariya04
こっちは季節物かな?
カキフライにアジフライか、いいな。



s-owariya05
うなぎのセットもお薦めみたい。



s-owariya06
基本の肉汁うどんもある。



s-owariya07
s-owariya08
s-owariya09
壁メニューも色々あって迷っちゃうな。



s-owariya10
散々迷ったけど今日は何だかアジフライの気分。
アジフライ定食にしてみました。



s-owariya13
この定食、アジフライ1枚で700円、2枚で800円。
てことは+100円で何枚でも増やせるのか?
逆に0枚も可能?
でも単品で450円だしな?



s-owariya14
熱々のうちにいただきましょう。
分厚くてサクサクホクホクのアジフライ!
見事なVカットだ。
弦を張ればエレキギターになりそう。



s-owariya15
アジフライには醤油かソースか・・・ここはやはり醤油だ。
魚にソースはかけないだろう?
ここは醤油しかあるまい。



s-owariya16
んんん~、衣の油と醤油が混じった旨さはなんとも形容しがたい素晴らしき味。
そして厚めのホクホクしたアジはご飯に良く合う。

レモンをかけても美味しいな。
なお、アジと味が混在するこの文章、文字変換が面倒です。



s-owariya17
ん?
でもイカフライなんかにはソースをかけるよな?
ということで二枚目はソースで。
これも美味いよなぁ。
やっぱり衣にはソースだよね。
え、醤油しかない?
そんなこと言いましたか?



s-owariya11
定食には蕎麦orうどんもついてきます。
いつもどおり冷たいうどんをチョイス。



s-owariya12
うどんはつるっともちっと。
熊谷のうどんは太くてゴツイ田舎うどんが主流かと思ってたけど、実はそんなこと無いんだね。
あれはあれ、これはこれでちゃんと共存しているんだな。



ふう、ご馳走様でした。
最近はアジフライをよく食べてるなぁ。
以前はわざわざ外で食べることなんてなかったのにね。
うん、でもやっぱりアジフライは美味いです。
それとは別に、昔、友達が「信長の野望」をやってて「オバリ、オバリ」って言ってたのを思い出した。
でも「そりゃお前、"おわり"って読むんだよ」って言えなかったっけ。
あれは何故だったんだろう?
そして彼はいつ間違いに気がついたのだろう?


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, ,