閉店

藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込みバーグとカレーチーズバーグ

2015年10月24日

2週間前の金曜日にも行きましたが、なんとかもう一度行きたいと思っていた鶴商文庫。
今週の火曜日にも行ったんだけど、その日は臨時休業で涙を飲むことに。
そして今日、再び聖地へ。
これが個人的に本当の最終日、ファイナル鶴商となります。





s-the_end_of_tsurusho_01
連日の大行列はどんどんエスカレートしている。
こりゃあ最後の土日は凄まじいことになりそうだ。



s-the_end_of_tsurusho_02
並んで待ってようやく着席。
さあ、最後を飾るのは何と何にするべきか?
一番好きなのは・・・煮込みバーグだ。
ひとつはそれに決定。
もう一つは・・・うん、ここはカレーチーズバーグでいってみよう。
万感の想いを込めてオーダー。



s-the_end_of_tsurusho_03
長いようで短かった待ち時間の末、「煮込みバーグ」「カレーチーズバーグ」が到着。
余裕で1ポンド超えのハンバーグがダブル、ポンド&ポンド状態。
前回はこの上にライスを注文したのでメッチャクチャきつかったっけ。
だから今回は余裕を持ってハンバーグのみでいこう。



s-the_end_of_tsurusho_04
一緒に行ったひーくんも「ガーリックバーグ」「ベーコンエッグバーグ」のダブルバーグオーダー。
うはっ、容赦無いニンニクとベーコンエッグの量!
2人合わせて4ポンド超え、凄いことになったぞ。



s-the_end_of_tsurusho_05
さあ、最後の鶴商ハンバーグ、戦闘開始(コンバットオープン)だ。
いつものようにフォーク一本でガンガン食べ進めていく。



s-the_end_of_tsurusho_06
大きく厚い柔らかいハンバーグは熱々。
これまでのここでの食事を思い出しながらじっくり味わおう。
初めて来た時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。



s-the_end_of_tsurusho_07
どのハンバーグを食べても美味しくてなぁ。
メニューには他にもカレーやパスタもあるんだけど、結局いつもハンバーグだったっけ。



s-the_end_of_tsurusho_08
ひとくち食べるごとに確実に逃れようのない終焉へと近づいていく。
詰まっていく胃袋とは反対に胸は寂しさが増し続ける。



s-the_end_of_tsurusho_09
これが最後か・・・
いや、涙を見せてはいけない。
肉汁と脂に応えるのはヨダレと胃液であるべきなのだ。



s-the_end_of_tsurusho_10
デヤァァァァァ!!!!
店内に轟く悲鳴に似た哀しき咆哮と共にハンバーグの最後の一切れが口の中に消えた。
最後の一口は妙にしょっぱかった。



s-the_end_of_tsurusho_11
締めはなんとなくメロンソーダで。



s-the_end_of_tsurusho_12
感謝と労いの言葉を述べて支払いを済ませて店の外へ。
レシートの「またのご来店をお待ちしております」に思わず堪えていた涙がこぼれてしまう。



s-the_end_of_tsurusho_13
ありがとう鶴商文庫、大好きな鶴商文庫。
群馬県藤岡市の鶴商文庫は平成27年10月25日をもって閉店します。
肉食獣たちの脂と肉汁が混じった涙は当分の間流され続けることでしょう。


2016.6.28追記

復活しましたっ!!!!!



過去記事

煮込みバーグとカレーチーズバーグ(2015-10-24)
https://kagohara.net/2015/10/23333.htm
デミソースバーグとスーパーホワイト(2015-10-10)
https://kagohara.net/2015/10/23172.htm
和風バ~グ(2015-05-20)
https://kagohara.net/2015/05/21538.htm
煮込ハンバ~グとライス(2014-12-29)
https://kagohara.net/2014/12/20212.htm
メンチカツ定食(2014-1-6)
https://kagohara.net/2014/01/17082.htm
スーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ(2012-11-14)
https://kagohara.net/2012/11/12554.htm
イタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ(2012-3-28)
https://kagohara.net/2012/03/10706.htm
ベーコンエッグハンバーグ(2011-12-07)
https://kagohara.net/2011/12/9869.htm
チーズカレーハンバーグ(2011-06-21)
https://kagohara.net/2011/06/8741.htm
500gバーグ(2010-09-22)
https://kagohara.net/2010/09/6635.htm
ハンバーグスパ(2009-10-04)
https://kagohara.net/2009/10/3942.htm
鶴商バーグ(2009-02-02)
https://kagohara.net/2009/02/1767.htm
(2007-08-03)
https://kagohara.net/2007/08/1510.htm







本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , ,