※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

イベント

横田基地友好祭2015の航空機展示 その1

投稿日: |author: ダニエルさん

9月の19日と20日に横田基地で行われた「横田基地友好祭 2015」に行ってまいりました。
その模様を何回かに分けてレポートしたいと思います。




s-yokota01_01
やって来たのは初日の朝。
9時オープンですが、現地に到着したのは8時。
もっと混んでるかと思って早めに出たけど、なんだか予想よりも早く着いてしまった。
なので正門前の歩道で待つことになります。
警察官が交通整理をしているのでそれに従いましょう。
なお、この時点でも結構暑かったので、水分補給をしっかり考えておこう。



s-yokota01_02
8時40分ころ、人が多すぎるためということで正門が開きました。
と言ってもこの先にゲートがあり、そこが開くのはあくまでの9時。



yokotabase2_17
私たちは自転車で来たため、駐輪場に停めてゲート前に並んで待ちます。



s-yokota01_03
そして9時、ゲートが開きました。
ここでは手荷物検査が行われます。
それと本来なら身分証明書の提示が必要なのですが、さすがにこの人数とあってそのチェックはありませんでした。
米国にとっての敵性国家の人間は入れないので、パスポート等の国籍のわかる身分証明書を持って行くのを推奨します。



s-yokota01_04
さあ、会場に向かって歩いていきます。
ゲートを過ぎてちょっとのところにこの「チューチュートレイン」乗り場があります。
たしか100円で会場まで乗せて行ってくれます。
メイン会場までは歩いても大したことない距離だけど、お祭り気分でこれに乗って行くのも楽しそう。



s-yokota01_05
途中の飲食やグッズの屋台をスルーして向かうのは・・・



s-yokota01_06
航空機の展示会場です。
大小様々な航空機が並ぶ壮観な光景にテンションは高まります。



s-yokota01_07
横田基地は米空軍と航空自衛隊の両方が使っているため、航空機も日米の共演となっています。



s-yokota01_08
色々ありますねぇ。
しかしまあ、このC-17輸送機はデカイな!
全長53.0m、全幅51.8mもの巨大な姿に圧倒される。
ハワイから飛んできたんだって。



s-yokota01_09
内部を見ること出来るものもあります。
コレは先程のC-17の内部。
中でグッズ販売も出来ちゃう広さ。



s-yokota01_10
コックピットにも登れるみたい。
だけど長蛇の列で断念。



s-yokota01_19
お、特徴のあるシルエットが見えるぞ?
オスプレイだ。
これも中には入れるとあって長蛇の列。
流石にすごい人気だ。
ちなみに名前の意味は「ミサゴ」です。



s-yokota01_20
けっこう大きいんだな。
従来のヘリコプターよりも速度、積載量は倍増、航続距離に至っては数倍となるため、色々な場面で活躍が期待できそう。
逆に敵国が配備したらすごく嫌だと思うよね。



s-yokota01_21
ちなみにこれ、横田基地に配備予定の空軍仕様機「CV-22」ではなく、海兵隊仕様機「MV-22」とのこと。
普天間飛行場から来たんだって。



次回へ続く。



地図

35.73349,139.34293
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.