お知らせ
2024.04.02

太田市古戸「だい福」のもつ煮&から揚げ ハーフ&ハーフ(Big)定食

閉店

閉店しました

サイトのリニューアルをしてみました。
今度のはいかがでしょうか?
なるべく見やすく&美味しそうに&速くを心がけてますが、なかなか両立しないところです。
しかしまあ、作業をしてると時間が経つのが早すぎますね。
あっちこっち気になるところを片っ端からやっていくといつの間にか深夜に・・・




daifuku01
それとは関係なく、今回やって来たのは刀水橋をわたってちょっと行ったところにある「だい福」です。
ここはよく通るけどイマイチ入りづらい場所なんだよね。
だから今回が初入店です。
もつ煮と唐揚げが看板の定食屋さんなのかな?



daifuku02
おっと、券売機か!
初入店で券売機は非常に焦るな・・・
もつ煮にから揚げ、ラーメンとカレーってところか。
迷っている暇はない、これはフラッグシップのお薦めNo.1でいくしかない。



daifuku03
daifuku04
ここはご飯、味噌汁、サラダはセルフサービスでおかわり自由。
唐辛子は2種類、食べるラー油もある



daifuku05
さあ、来ました来ました。
「もつ煮&から揚げ ハーフ&ハーフ(Big)定食」です。
うひゃあ、なんだかすごいボリュームだぞ。
これぞ漢の飯!



daifuku06
竜田揚げっぽい唐揚げはどデカいのが2個。



daifuku07
箸で持つと大きさがよく分かる。
大きなもも肉でとてもジューシー。



daifuku08
付属しているタレは唐揚げ用だよな?
これを付けて食べてみよう。



daifuku09
ナニコレヤバイウマイ!?
何というか、甘いのか塩っぱいのか酸っぱいのか、濃いのか薄いのかさえ良く分からないタレ。
どんな素材を組み合わせているのかまるでわからない。
言葉では表現できない。
でもこれが抜群に唐揚げに合う!



daifuku10
続いてもつ煮に行ってみよう。
なにやら黒っぽい汁だね。
これまた醤油系なのか味噌系なのか、ニンニク系なのか生姜系なのか、良く分からない。
濃いのか薄いのかさえ良く分からない。
色々な素材が混ざってるであろうことは想像できるけど、やっぱり良く分からない。



daifuku11
でもこれが抜群に美味い!
ナニコレヤバイウマイ再び!

モツはよく煮込まれていて柔らかく、トロリとしててご飯にバッチリ合う。
なるほど、この黒は黒ゴマか。
そして生姜は辛味が完全に抜けている。
モツ入の黒ゴマ汁って感じでこれ、かなりの完成度だぞ。



daifuku12
あっという間にご飯1杯が胃袋に消えていく。
このもつ煮、Gレシオは驚異的数値
そこでご飯おかわり自由がとてつもなく有り難い。



daifuku13
お替わりご飯はもつ煮の器に投入して「汁ダクもつ煮丼」でいこう。



daifuku14
複雑に味が重なり合っており、汁は濃くも薄くもないため、ご飯に混じってちょうどいい。
カレー用のスプーンを使ってまくまく食べていこう。



daifuku15
味の変化を楽しむために唐辛子を投入。
おっと、でもこの絶妙な味のバランスを壊すことないように慎重にいくべきだろう。



daifuku16
最後は「もつ煮から揚げ丼」に。
ご飯何杯でもいけちゃう危険な奴らを相手に一心不乱に戦う。



ふううう、ご馳走様でした。
いやぁ、大満足大満腹です。
もつ煮の完成度、から揚げとタレの調和度、味も量も申し分なかったね。
特にもつ煮は今までに食べたこと無い系統の味だったよ。
個人的もつ煮ランキングに変動ありだ。
次回はカレーも試したいな。
こんな素敵な店なのに昼しかやっていないのが残念!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント