※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

熊谷 籠原 エリア 埼玉 グルメ うどん・そば ファミレス 定食屋

熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のスタミナパンチ丼セット

投稿日:2015年8月21日 更新日: |author: ダニエルさん

なんだか夏らしくない天気が続きますねぇ。
暑くないのは助かるけど、気分的には妙な感じ。
でもまあ、暑くても涼しくても文句を言われるんじゃあ、夏の神様もたまったもんじゃないな。




punchdon01
今回やってきたのは皆さんおなじみ、埼玉県民のソウルフード、通称「やまう」「だうどん」の「山田うどん」です。
安い、うまい、いつでもやってる、メニューが豊富という、とても素敵なお店であります。



punchdon02
山田うどんの看板メニューといえばパンチですよね。
要するにもつ煮込みなんだけど、山田うどんではパンチといいます。
そして私は未だにこのパンチを未食という、埼玉県民としてあるまじき不心得者。
今日こそはこれを注文して真の埼玉県民になろうと決心して入店です。




punchdon03
と思ったら土日祝日限定のスタミナセットなるものを発見。
私は山田うどんへは平日に来るのが常。
この日は珍しく土曜日。
これは・・・・今しかこれを食べるチャンスは無い!



punchdon04
ということで入店時の決意は霧散し、スタミナパンチ丼セットをチョイス。
スタミナパンチ丼に麺が付いたセットです。



punchdon05
スタミナパンチ丼はその名の通り、どんぶり飯にパンチを乗せたもの。
真ん中に卵の黄身を落とし、更に紅生姜とネギで彩りを添えています。



punchdon06
トロトロに煮えたモツ、いやパンチが美味そう。
くぅぅ、たまらん、頂きます!




punchdon07
メインは豚モツ。
見ての通りトロットロで、味もしっかり染み込んでいる。
特別特徴のある味ってわけじゃないけど、ストライクゾーン広めの大衆受けする見事な味だ。

ニンニクと生姜の風味も感じられるね。



punchdon08
特徴といえば具の構成。
定番の大根やら人参は見当たらない。
代わりに入っているのはメンマとコンニャクだ。
このメンマがコリッとしている上に味が染みこんでて美味しい。
コンニャクは白と黒の2種類入ってて、これが2通りの食感が楽しめていいんだな。



punchdon09
いや~、それにしても飯に合うな!
ガンガン箸が、じゃなくてスプーンが進むぜ!

でも意外なことに、山田うどんのレギュラーメニューに「パンチ丼」はないんだよね。
なんで丼を出さないのかな?
牛丼屋みたいにさ、色々なサイズで出してくれればかなりイケると思うんだけどな?



punchdon10
ちなみに「パンチ」の語源は

・山田うどんがもつ煮を商品化する際に社内で名前を公募した
・なかなかパンチのある名前が出なかった
・それじゃあ「パンチ」をそのまま使っちゃおう

であるようです。



punchdon11
麺は「たぬき・ざる・冷やしたぬき」の「うどん・そば」が選べます。
私はいつもの冷やしたぬきうどんをチョイス。
近年はコシの強いうどんが主流だけど、学食みたいな感じの、こういう柔らかいうどんも好きなんだよね。



ふう、ご馳走様でした。
パンチ丼、美味かったです。
レギュラーメニューに入れてほしいなぁ。
なお、等々力競技場と埼玉スタジアム2002では「パンチ丼」を出しているみたいだぞ。
今度埼スタに行ったら食べてみよう。

そしてひとつ問題が。
今回のこれって、私の「パンチ未食」をクリアできたのだろうか?
確かにパンチを味わったけど、純正のパンチじゃないから厳密にはまだダメかな?
でもこれでクリアなら、そもそも以前のコレでもクリアになっちゃうな。
熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」のパンチ焼きそばセット(消滅)

しまったぁ! うかつだったぁ!! 光陰矢のごとし、覆水盆に返らず、少年腹減りやすく満腹成り難しとは、まさにこのことか・・・
ダメだ、やはりまだダメだ。
よし、最終的には春のパンチ祭りでステッカーをもらったときがゴールだな。






地図

36.15006,139.32192
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, うどん・そば, ファミレス, 定食屋
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.