熊谷のグルメ 閉店

熊谷市桜木町1丁目「おかず屋だいどころ」の特濃クリームコロッケと極みコロッケ他

2015年8月11日

閉店しました

みんな、雪くまでさっぱり涼しげなネタが続いたので体内の油分が減ってるんじゃないか?
ここらで補給しておこうじゃないか。
ガッツリのコテコテはきつそうだけど、丁度良いのがあるんだな。



daidokoro01
やってきたのは万平公園近くにあるお弁当とお惣菜のお店「おかず屋だいどころ」です。
以前に妻沼の手作り市で食べた特濃クリームコロッケがめちゃくちゃ美味かったので来店機会を窺っていました。



daidokoro02
daidokoro03
daidokoro13
店内はお惣菜とお弁当が色々と。
なかなか魅力的なラインナップじゃないですか!
豚バラカルビ弁当なんて名前だけでヨダレが出ちゃうよ!
なお、店内でもお食事は出来るようです。



daidokoro04
でも妻から「おかずだけ買ってきて」って言われているので我慢しておきました。
というわけで今回は4品をゲット。



daidokoro05
まずはもう一度食べたかった「特濃クリームコロッケ」から。



daidokoro06
むふ~、やっぱり美味いっす!
クリームコロッケというよりもグラタンコロッケだよ、これ。
マカロニも入ってるんだね。
口にするとふんわりと鼻に抜けるクリームの香りがもう堪らんのです。
それにしても、濃厚にしてしつこくないという、この素敵に矛盾した味はいったいどうやって成り立っているんだろうか?

薄くて粗めの衣にちょっとだけソースをかけるといいかな。



daidokoro07
続いて「極みコロッケ」を。
どうやらかなりの自信作みたい。



daidokoro08
ほふ~、これまた美味いな!
ほっくりしつつもクリーミーさを感じるジャガイモ、荒く刻まれた肉の食感、そしてアクセントにコーンがいい感じ。
食べ慣れた「お肉屋さんのコロッケ」とはそもそもベクトルが違うぞ。
なんというかな・・・なんというかな・・・言葉では上手く表せないのがもどかしいところ。
「食べれば分かる」としか言い様がないです。

100円(税込み108円)でこのクオリティとは恐ろしい。
むぅぅ、個人的コロッケ勢力分布図が書き換わったな。



daidokoro09
「からあげ」も頂きましょう。



daidokoro10
胸肉の唐揚げです。
衣は薄めのタイプで、うっすら味が付いている感じ。
このまま食べてちょうどいいね。



daidokoro11
もう一つは「玉ねぎとツナの焦がし醤油風ポテトサラダ」です。



daidokoro12
お、これは新しい味だな。
一言で言うなら「洋風肉じゃが風ポテトサラダ」ってところ。
うんうん、美味しい美味しい。
大サイズで買っておいてよかった。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、満足満腹の上に感服いたしました。
全体的に揚げ物にしてはジャンク度は低めです。
その分、胸焼けなどの心配はないね。
特にコロッケ2種は素晴らしい出来でした。
あの味を思い出すだけで口の中にヨダレが・・・

こうなると我が家からはちょっと遠いのが残念すぎるところ。
近かったらヘビーローテション確実だったなぁ。




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ, 閉店
-, , , , , , ,