※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

エリア 埼玉 児玉 グルメ お菓子 本庄

本庄市児玉町児玉「だるまや菓子店」のだんご

投稿日:2015年7月17日 更新日: |author: ダニエルさん

なんだかジメジメしててやっぱり暑いですね。
そして日曜日からはまたガッツリ暑そう。
うへ~、来週末の熊谷のバーニングマンレースはかなり暑くなるんだろうなぁ。




s-IMG_5450
今日はちょっと離れたところのダンゴスキーネタ。
児玉の街中にあるお菓子屋さん「だるまや菓子店」にやってきました、。



s-IMG_5451
ここは古くからっぽい和菓子屋さん。
ようかんや黄身しぐれ、あんこ玉やきんつばなど、懐かしいお菓子が色々。
えだまめまんじゅうが何だか美味そうだ。



s-IMG_5452
そして目についたのがこれ。
力強く「だんご 1本 68円」ときたか。
これを見てしまっては即決ゲットするしかない。



s-IMG_5456
いつもは途中で食べちゃう私ですが、今回は落ち着いて食べようと家まで持って帰ってきました。
さあ、ウキウキワクワクで開けてみよう。



s-IMG_5457
んんん~~~、いいねぇ、いいねぇ!
濃い琥珀色に輝くタレは見るからにねっとりと粘度が高そう。
こりゃあ、さぞかし甘かろうって感じのタイプだな。

それじゃあ頂きましょう。



s-IMG_5460
だんごの粘度はそこそこだけど、硬度はかなり低い。
歯応えがあまりなく、もっちりとは対局にあるだんごだ。
でも歯にはつかないぞ。
柔らかいのに歯切れがいいのは助かるね。
そして肝心の味の方はというと・・・



s-IMG_5458
ん、美味しい美味しい。
でも意外にもそれほど甘くはないぞ?

いや、確かに甘い系なのだけれども、醤油の味がしっかりベースにある甘さなんだ。
う~ん、甘い系と塩っぱい系、どっちに分類していいか判らないな?
後味には砂糖味ではなく醤油味が来るから、やっぱり塩っぱい系でいいのかな?
こういうどっちのタイプかすぐに判断できない複雑な味は、秘伝のタレって感じで大好き。


s-IMG_5462
そして角串というのが珍しいね。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、美味かったな。
この団子生地とタレはかなり特徴のあるだんごだったな。
いままでに食べて事ないタイプだ。
だんごはどの店も味が違うから面白いよね。
他の食べ物で言うとカレーみたいな感じ。
まだまだ食べて事ないタイプのだんごがあちこちにあるに違いない。
ダンゴスキーの旅は終わらないぜ。

地図

36.1901785,139.131829
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, 児玉, グルメ, お菓子, 本庄
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.