お知らせ
2024.04.02

行田市佐間2丁目「えびな」の特かつ丼(ミニそば付き)

閉店

s-ebina07

閉店しました

いきます、飯&麺シリーズ第8弾。
だらだら続けたこのシリーズはとりあえず今回で終わりかな?



s-ebina01
やってきたのは行田市佐間2丁目、交差点の角にある「えびな」です。
ここは、それこそ子供の頃からずっと知ってたけど、今回初めて入りました。
少なくとも40年位前からあるんじゃないか?



s-ebina02
s-ebina03
わくわくで入店しましょう。
まずは店先にある日替わりをチェック。
うんうん、どれもいいなぁ。



s-ebina04
店内のメニューもチェック。
定食、丼もの・うどん・そば・カレーなど、和食系と洋食系の魅力的なメニューが沢山あります。



s-ebina05
油で揚げない「焼とんかつ」が名物か。
そして自分はヤングかアダルトかで悩む。
年齢的にはアダルトだけど趣向的にはヤングだよな。
でもヤングの3位が角煮定食というのは渋すぎるぞ、本当なのか?



s-ebina06
今回は「150gカツ」の文字に惹かれて「特かつ丼」を注文です。



s-ebina07
大きくて底は浅めの丼にどかんと。
構成はカツと玉子、タマネギのみのシンプルなタイプ。
それじゃあ頂きましょう。



s-ebina08
味は基本の甘辛、思ったより薄め。
この量を食べるとなるとこの味付けが丁度良いね。



s-ebina09
そしてさすがは「特」、肉の存在感はしっかりある。
とても柔らかでしっかり旨味を感じられる。
これは良い肉だ。




s-ebina10
スプーンが付いてくるのでそれを使って食べよう。
丼の底が浅いので、ご飯を食べるにはこれがイイね。
「カツを箸でご飯はスプーンで」となると、これが結構忙しいもんです。



s-ebina11
結構量があるので漬物と味噌汁を駆使して挑みましょう。



s-ebina12
サラダがキレイだとなんだか嬉しくなるよね。



s-ebina13
そしてミニそばが付いてきます。



s-ebina14
今どきのミニは「実は一人前」っていうのが多いけど、ここのは本当にミニ。
1,2口で食べ終わる量です。
危ない危ない、このかつ丼に立派なそばが付いてたら大変だったよ。



s-ebina15
食後は冷コーで一服。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
最近、なんだか「かつ丼率」が高い気がするな。
今日も「ハンバーグやポークソテー、えびフライなどの洋食系がいいなぁ」と思ってたんだけどなぁ。
しかしまあ、長年の念願だったここに入店出来てよかったな。
魅力的なメニューはまだまだあるから又来よう。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント