お知らせ
2024.04.02

第16回熊谷妻沼手づくり市 無事に終了しました

埼玉のイベント・スポット

平成27年4月25,26日に行われました「第16回熊谷妻沼手づくり市」、お陰様で無事に終了しました。
今回は土曜日も日曜日も天気が良くて、3回連続でとても快適な手づくり市になりました。




tedsukuri2015haru01
私の出店場所は聖天様の境内。
ここは車が通らないため、お客さんがゆったりお店を見て回れるのがいいところです。
お客さんとゆっくりとお喋りできるもの嬉しいです。
でも今回は砂埃が凄くて大変という面も。



tedsukuri2015haru02
人出は回を増すごとに増えているような気がします。
出店者数も規模もどんどん拡大しているからね。
特に土曜日の午前中の人出は凄かった。



tedsukuri2015haru03
出展物は例によって例のもの。
天気のおかげもあって、お陰様で今回も結構な盛況でした。
やはり「オヤジの柿渋」が一番人気で完売、それ以外では「プレミアムローズ」と「シアバターうさぎさん」が完売しました。
今回は「はちみつクマさん」を品切れさせないために大量に作ったので、これは最後まで在庫は持ちましたね。
他のものも平均的に出ました。
それにしてもキャスティールとマルセイユはキャラが被ったなぁ。
説明が難しいけど、マルセイユは「うどん(汁のみ)」で、キャスティールは「うどん(汁も無し)」ってところです。
余計分からないかもしれないけど・・・


tedsukuri2015haru04
こちらのほうもとても盛況でした。
土曜日の時点でほぼ在庫なしになってしまい、日曜日の早いうちに完売になってしまいました。
そのため、おいで頂いたお客様には充分な対応ができずに申し訳ありませんでした。



tedsukuri2015haru05
今回は目玉商品としてロードバイクの展示即売も。
どれも1000円ポッキリの大出血価格、お陰様で即時完売!
じゃなくてチームマイナーの仲間たちも応援に来てくれました。



tedsukuri2015haru06
tedsukuri2015haru07
tedsukuri2015haru08
お陰様で2日間とも忙しく、やっぱりいつもどおり、ほとんど他のところにはいけませんでした。
唯一ゲットしたのは「ORATNIR HONEY」の国産純粋非加熱はちみつ。
今朝取り立てのはちみつをブレンドした手づくり市オリジナルヴァージョン。
これ、チラシを見て気になったので行ってみたんですが、試食したら一発でヤラれました。
芳醇な香りで濃厚ながらもクセがなくさらっとしてて美味い!
これで石鹸を作ったら良いのが出来るだろうなぁ。
原価が凄いことになっちゃうけど。



tedsukuri2015haru09
最後は終わりの回で振る舞われた温かいすいとん。
空腹と疲労も合わさって、これがもう美味しくて美味しくて涙がでるくらい。
いつもありがとうございます。



いつものをいっときましょう。
一般的な石けんの使い方についても少々解説しておきましょう。
身体を洗うとき、ナイロンタオルでゴシゴシと力任せに洗ってませんか?
それは皮膚をヤスリで削り取るような行為であり、雑菌が進入しやすくなり、皮膚を痛め、不要な分泌物を増やすなど、皮膚のトラブルの元です。
身体の汚れは石けんの泡だけで落ちるんです。

お風呂での身体の洗い方

1.ざっとお湯で身体を流して表面の汚れを流す
2.お風呂にゆっくりつかる
3.泡立てネットなどでたっぷりと石けんの泡を立て、それで身体をやさしく洗う
皮膚をこする必要はありません!
4.お湯で洗い流す
5.3で泡立ちが悪い場合は身体の汚れが多いときなので、もう一度3を行う


身体を洗うときは、たっぷりと石けんの泡を立て、それで身体を覆うだけでOK。
これを知らない人は多く、特に男性はほとんどの人が知りません。
ゴシゴシやらないとキレイになった気がしないのですが、ゴシゴシやればやるほど皮膚は傷ついて荒れるわけですから逆効果、本末転倒なんですね。
私は普段は1回、夏に運動した後でも2,3回洗えばバッチリです。
泡立てネットは無印良品で買った柔らかいものを愛用。
これがまたよく泡立つんだな。



というわけで、おかげさまで無事に第16回の手づくり市を終えることが出来ました。
お陰様でまた楽しい一時を過ごせました。
ブログ読者の方にも多数来て頂き、すごく嬉しかったです。
たくさん声かけて頂けると、照れくさいのですがとても嬉しいです。
しかしまあ、初めて会う読者の方の言うセリフは100%「もっと○った人かと思ってました!」でしたね(笑)
また今回もリピーターの方も来て頂き、そちらもとてもとても嬉しかったです。
お客様、出店者さん、スタッフの方々、お疲れ様でした&有難う御座いました。



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ほび より:

    妻沼手づくり市、お疲れさまでした。
    お天気も良過ぎる位に良かったですね。
    今回も、石鹸を買わせて頂きました。
    嫁がダニエル石鹸の大ファンになっております。

    帰り道に袋の中を覗いてビックリ。
    お菓子も入れて頂いて、ありがとうござました。
    子供が大喜びでした。(^^)

    • danielsan より:

      ほびさま
      ご来場いただき有り難うございました。
      ここ3回は天気に恵まれて助かってます。
      天気悪いと色々と大変ですもんね。
      次回は出店側ですよね?
      また頑張りましょう~
      あとバーニングマンではガッツリ燃えましょう!