エリア 埼玉 グルメ 桶川 洋食

桶川市末広2丁目「サリュート」のランチ・ボルシチとピロシキとロシアンティー

投稿日:2015年4月13日 更新日: |author: ダニエルさん

昨日は天気良かったのに今日はまたこの天気。
でも今日と明日で寒いのは終わりっぽいですね。




caryut01
それじゃあ今日はまだ温かメニューで行ってみましょう。
今回は17号を南下して桶川の喫茶店「サリュート」までやって来ました。



caryut02
ここは珍しくもロシア料理が楽しめるお店。
当サイトではロシア料理は初めてじゃないかな?
新社会人となって初めて入った新宿の会社の近くにロシア料理店がありましてね、ランチタイムは1000円でボルシチ、サラダ、パン、壺焼シチュー、それにロシアンティーが頂けたんです。
特に壺焼シチューが絶品でね、それを食べた時に「こんなに美味いものが手軽に食べられるのか!」と驚いたんだよね。



caryut03
入店してメニューをチェック。
ここは喫茶という割には食べ物が充実しています。
ランチメニューは定番のボルシチとストロガノフがあるね。
それと3種類のオムライス、4種類のパスタ、それにカレーも。



caryut04
他にもご飯物がいろいろと。
おお、ボルガライスもあるのか!
ボルガライスとは福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地料理であります。
「ナポリタン」「台湾ラーメン」「カレーパン」みたいに、日本で生まれた○○料理ですね。



caryut05
そしてロシア料理で忘れちゃいけないピロシキもかなりの種類があるぞ。
説明文を読むだけでどれも食べたくなっちゃうな。
漢注文したら大変なことになりそう。



caryut06
サイドメニューにデザートもいっぱい。
全部で何種類あるんだ?ってくらいメニューは豊富。
チキンキエフやアンチョビ風味のポテサラなんていいなぁ。



caryut07
もちろんウォッカも。
で、さっきの新宿のお店で、ある時ウォッカがワンショット100円でお試しできたんですね。
酒に弱いくせに調子に乗って頼んじゃってね、それがまたキュッとしてて美味かったんだな。
でもそれは仕事中のランチタイムだからあっという間に真っ赤になっちゃってね。
上司に「風邪でも引いたのか?大丈夫か?」って心配されたっけ。
今考えるとトンでもない新入社員だな。



caryut08
ドリンクもやっぱりいっぱい。



caryut09
更にセットも。
これだけメニューがあればどんなお客さんにも対応できそう。
でも作る方は壮絶に大変そう。



caryut10
とりあえず今回はランチ・ボルシチでいってみよう。
たっぷりのボルシチにトーストとサラダのセットです。



caryut11
真紅に輝く美しいボルシチ!
いや~、ボルシチなんて何年ぶりだろう?



caryut12
ビーツの赤でしっかり染まった野菜が素敵。
その野菜の旨味がしっかり出てるね。
派手なご馳走の味ではなく、優しく温かな家庭的な味だ。

まずはそのままで味わおう。



caryut12-2
そしてサワークリームを混ぜることで、ボルシチはそのパワーを3倍に引き上げることが出来るのだ。
サワークリームのないボルシチはボルシチにあらず。
ハラショー、フクースナ!



caryut13
トーストはガーリックか塩コショウを選べます。
この後に人に会う予定だったのでガーリックは断念。
ボルシチといっしょに頂きましょう。



caryut14
ポテトサラダは粗挽きで塩が効いていて美味いね。



caryut15
せっかくなのでピロシキを追加注文。
でもあまりの種類が多く、そしてどれも美味しそうでなかなか決められない。
そこでお店の人にお薦めを聞いて「シェーパーズ」に決定。



caryut16
うんうん、美味しい美味しい。
チーズ入りのマッシュドポテトにデミグラスミートソース、この組み合わせで美味くないわけがない。
あっという間に食べちゃったよ。
他にも食べたいのがたくさんあって困っちゃうな。



caryut17
やはり最後はロシアンティーで締めたいところ。
うわ~、こりゃまた美味しいな。
甘味と酸味がほどよく抑えられたほっこり温かな紅茶だね。
これ、ただ単に紅茶にイチゴジャムを入れても美味しくないんだよね。
コレ用の特製ジャムを作るんだとか。
ちなみにこの飲み方はウクライナやポーランドの飲み方。
ロシアは「紅茶を一口、ジャムを一口」というふうに飲むんだって。
確かプラウダ高校のカチューシャ隊長も言ってた気がする。



スパシーバ!
いや~、久しぶりのロシア料理、美味しかったな。
妻と初めてデートした時に食べたのがロシア料理でしてね、その話を妻に振ったらちゃんと覚えていてくれて嬉しかった。
色々と昔の話を思い出して腹も心もほんのり暖かくなった一日でした。
ちなみに12月から2月にかけて川島町でビーツを売ってるそうだ。
よっしゃ、今年は買いに行ってボルシチを作るぜ!




-エリア, 埼玉, グルメ, 桶川, 洋食
-, , ,

地図

36.0060047,139.5689647

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.