※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

グルメ ラーメン

富津市竹岡「梅乃家」の大ラーメン

投稿日: |author: ダニエルさん

房総シリーズ第4弾にいってみましょう。
本当はこのシリーズは「房総味見八軒伝」ということで、房総の八軒の飲食店で舌鼓を打っちゃう予定でした。
でも時間や胃袋の関係で4軒で終了です。
残りの4軒は次回行った時の宿題ということで。





s-umenoya01
さてその4軒目はラーメン屋さん。
やって来たのは「梅乃家」です。
三角地に建つ小さなお店だけど行列ができているぞ。



s-umenoya02
しばらく待ってようやく入店、着席。
メニューは・・・
これだけ!
ラーメンとチャーシューメン、それぞれの大盛りのみ。
てことは醤油・味噌・塩などの分類は無し。
むう、ベースは「ラーメン」だけか。
薬味がタマネギというのも目新しいね。



s-umenoya03
チャーシューメン大盛りを行きたかったところだけど・・・
チャーシューを煮るのが間に合わないため、今日はラーメンと大ラーメンのみ。
それじゃあ大ラーメンでお願いします。



s-umenoya04
さあ、来ました来ました。
うほう、なみなみと注がれた黒いスープに縮れ麺。
具はチャーシューと海苔一枚、白いメンマ。
ちなみにこれ、炭と七輪で調理している



s-umenoya05
じっくり煮こまれたチャーシューが実に美味そうだ。
こりゃあ素敵だ、いっただきまーす!



s-umenoya06
まずは麺からいってみるか。
って、麺は驚きの乾麺!
インスタントラーメンと同じだ。
お店でこういうのを食べるのって初めてだよ。
でもまあ、慣れ親しんだ美味さだよね。
悪くない、悪くないぞ。



s-umenoya07
チャーシューはホロリと蕩けるね。
ちょっと塩っぱく、ちょっと甘い。

チャーシューメンじゃないのにたっぷり入っててお得感はバッチリ。



s-umenoya08
そしてスープを頂きましょう。
ん?
んん??
んんんんん???
これ、何というか、今までに体験したことのないスープ、というか汁だな?
味は薄い、というか味はない?
チャーシューの煮汁にお湯を入れたもののようだけど、美味いとか不味い以前に、この汁は味がするのかしないのか、それすらも判別できない。
旨味成分というか出汁というか、そういうのが感じられないんだな。




s-umenoya09
それじゃあ美味くないのかというと・・・ハッキリ言って良く分からない。
これ、似た味をまるで思いつかないぞ。
脳内データベースのどのジャンルにも属しないというオンリーワンっぷり。
味は極薄いけど、それはそれでバランスがいいのかもしれない。
難しいところだけど「これ、不味いな」とは全然思わないので、不味いってことはないと思う。
「美味いかどうかわからないけど箸が止まらない」って感じ。
ちなみにテーブルには胡椒と七味があったけど、それをかけても味は変わらなかった。



s-umenoya10
うん、確かにこの汁にはこの麺が一番合いそうな気もするな。
そして麺は時間とともに汁を吸って色が濃くなっていき、ずんずんと膨れ上がっていく。
大ラーメンは麺がたっぷり入っているため、食べる速度が麺の膨張速度に追いつかない。
こりゃあキツイ!



ふう、ご馳走様でした。
房総の最後の食事は実に衝撃的で不思議なラーメンでした。
見た目は壮絶にジャンクだけど、食べてみると全然そんなことはない。
なにせ、チャーシューと、薄まったチャーシューの煮汁の味しかしないんだから。
ラーメンというよりも「麺入り煮豚」なのかもしれない。



s-umenoya11
でもこりゃあクセになるな。
このラーメン、年に2回位は無性に食べたくなる味かもしれない
次に来たらおそらくまた食べに来ちゃいそう。
凄いよね、美味いかどうか最後までわからないのにさ、また食べたいと思うなんて。
それじゃあやっぱり「美味い」でいいのかな?


竹岡ラーメン
それ以前にこれ、比較的容易に自作出来そうだ。
今度やってみよう。


地図

35.2091957,139.8464191
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, ラーメン
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.