グルメ 和食

南房総市和田町和田「魚」のツチクジラ・ミンククジラ刺身定食

投稿日: |author: ダニエルさん

なんだか今日は凄く暖かいな。
5月並みの陽気だって。
それじゃあ房総シリーズ第3弾にいってみましょう。






sakana01
道の駅和田浦WA・O内の「WADAHAMA」でくじら給食を頂いた我々。
・・・足りない、全然足りない。
「さっきのは朝飯、次は昼飯だ!」ということで次のお店に行くことに。
やってきたのは磯魚・地魚定食のお店「魚」です。
「くじら料理あり」の文言も見逃さないぜ



sakana02
sakana03
sakana04
さっそく入店しましょう。
お客さんはいっぱい居るものの、なんとか空席を確保。
メニューをチェックすると・・・くじら料理が豊富だね。
くじらだけでもカツ、しぐれ煮、竜田揚げ、南蛮揚げ、そして刺し身がある。
他にも地魚いろいろでどれも美味しそう。
ん~、どれにしようか迷うなぁ。



sakana05
さんざん迷った挙句にツチクジラ・ミンククジラ刺身定食をチョイス。
くじらの刺身なんて滅多に食べられるもんじゃないもんね。
お店の人の話では「ミンクを先に食べるといいですよ」とのこと。



sakana06
それじゃあ頂きましょう。
まずはミンククジラの刺身から。
シャリッとした半冷凍で出てきます。
完全に解凍するとドロドロになっちゃいそう



sakana07
うひゃ~、冷たい刺し身を口に入れるとすーっと溶けていく!
臭みやエグみは全く無し、生臭さも無し。

こりゃあ美味い。



sakana08
続いてツチクジラを。
こっちも半解凍だけど、なんだか生肉っぽい外見だね。



sakana09
うおう、くじらの生命力をダイレクトに摂取している感じ!
外見通り、魚の刺し身というより生肉の食感と味だ。

にんにく醤油で食べるところなんて馬刺しやレバーと同じだもんね。
そしてこちらも臭みやエグみや生臭さは無し。



sakana10
sakana11
その後は白飯と一緒にワシワシと頂こう。
2つのくじら、どっちも美味いなぁ。
味や食感は甲乙つけがたいぞ。
あえて言うなら「ミンクはロース、ツチはカルビ」って感じかな。
ミンクはさっぱりした魚っぽい旨味、ツチはギュッと来る動物系の旨味だね。




ふう、ご馳走様でした。
ああ、美味かったなぁ。
刺身もご飯も全然足りないっすよ!
捕鯨は色々と五月蝿い人たちが居るのがナンですけど、なんとかこれから先もくじらを食べられますように。



-グルメ, 和食
-, , ,

地図

35.0357385,140.0162552

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.