お知らせ
2024.04.02

南房総市和田町和田「魚」のツチクジラ・ミンククジラ刺身定食

千葉のグルメ

なんだか今日は凄く暖かいな。
5月並みの陽気だって。
それじゃあ房総シリーズ第3弾にいってみましょう。





sakana01
道の駅和田浦WA・O内の「WADAHAMA」でくじら給食を頂いた我々。
・・・足りない、全然足りない。
「さっきのは朝飯、次は昼飯だ!」ということで次のお店に行くことに。
やってきたのは磯魚・地魚定食のお店「魚」です。
「くじら料理あり」の文言も見逃さないぜ



sakana02
sakana03
sakana04
さっそく入店しましょう。
お客さんはいっぱい居るものの、なんとか空席を確保。
メニューをチェックすると・・・くじら料理が豊富だね。
くじらだけでもカツ、しぐれ煮、竜田揚げ、南蛮揚げ、そして刺し身がある。
他にも地魚いろいろでどれも美味しそう。
ん~、どれにしようか迷うなぁ。



sakana05
さんざん迷った挙句にツチクジラ・ミンククジラ刺身定食をチョイス。
くじらの刺身なんて滅多に食べられるもんじゃないもんね。
お店の人の話では「ミンクを先に食べるといいですよ」とのこと。



sakana06
それじゃあ頂きましょう。
まずはミンククジラの刺身から。
シャリッとした半冷凍で出てきます。
完全に解凍するとドロドロになっちゃいそう



sakana07
うひゃ~、冷たい刺し身を口に入れるとすーっと溶けていく!
臭みやエグみは全く無し、生臭さも無し。

こりゃあ美味い。



sakana08
続いてツチクジラを。
こっちも半解凍だけど、なんだか生肉っぽい外見だね。



sakana09
うおう、くじらの生命力をダイレクトに摂取している感じ!
外見通り、魚の刺し身というより生肉の食感と味だ。

にんにく醤油で食べるところなんて馬刺しやレバーと同じだもんね。
そしてこちらも臭みやエグみや生臭さは無し。



sakana10
sakana11
その後は白飯と一緒にワシワシと頂こう。
2つのくじら、どっちも美味いなぁ。
味や食感は甲乙つけがたいぞ。
あえて言うなら「ミンクはロース、ツチはカルビ」って感じかな。
ミンクはさっぱりした魚っぽい旨味、ツチはギュッと来る動物系の旨味だね。




ふう、ご馳走様でした。
ああ、美味かったなぁ。
刺身もご飯も全然足りないっすよ!
捕鯨は色々と五月蝿い人たちが居るのがナンですけど、なんとかこれから先もくじらを食べられますように。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント