お知らせ
2024.04.02

東北道上り 羽生PA 鬼平江戸処内「軍鶏鍋 五鉄」の五鉄とり南蛮定食

羽生のグルメ

今日は高速ネタでいってみましょう。



gotetsu01
今回やって来たのは東北道上りの羽生パーキングエリアです。
と言っても高速を走行したのではなく、一般道からPAに直接入っています。
最近はこういうSA・PAが多いよね。



gotetsu02
ここは別名「鬼平江戸処内」、江戸時代の日本橋と鬼平犯科帳とコラボしたPAです。
2013年12月にリニューアルオープンしたとのこと。



gotetsu03
おおっ、雰囲気はバッチリだぜ。
ここがまさか高速道路内とは鬼の平蔵でも気づくめぇ。



gotetsu04
最近のSA・PAはお洒落なのが多いけど、ここは明らかに異色。
でも意外と違和感がない。
違和感ないどころか思った以上にしっくり来るなぁ。



gotetsu05
でも何で羽生なのに江戸なのかな?



gotetsu06
Webサイトによると

・東北自動車道は日光街道と奥州街道の現代版
・羽生PAのそばにある栗橋には江戸時代に栗橋関所があった
・ということで羽生PAは江戸への入り口である

ということなんだって。
なるほど。


gotetsu07
時はちょうどお昼。
ここはランチ、じゃなくて昼飯でもかっ喰らっていくか。
どんなのがあるのかな?
軍鶏鍋、そば、うなぎ、中華そば、江戸めしなど、他所じゃ見ないラインナップだね。



gotetsu08
薄暗い店内はこんな感じ。
いいねぇ、雰囲気あるねぇ。



gotetsu09
それじゃあ今日は「軍鶏鍋 五鉄」でいってみよう。
味付け肉汁あらため、籠原ダニエルである!



gotetsu10
しゃも鍋、鳥すき、唐揚げの定食か。
それにうどんもある。
一本うどんていうのは凄そうだな。



gotetsu11
今回は五鉄とり南蛮定食で決まり。
とり南蛮と茶飯、味噌汁、小鉢がつきます。



gotetsu12
メインはタルタルと甘酢タレがかかった唐揚げが5個。
量的に足りない場合は大盛り券を追加するとよろしい。



gotetsu13
タルタルが壮絶にたっっっっっぷり!
やはりこれがなくっちゃね。
さあ頂きましょう。



gotetsu14
む、これが地鶏なのか!
健康的に締まった肉、上品な脂!
鶏肉そのものが、一般的な唐揚げよりもずっと美味いぞ。
こりゃあいい。
肉汁ジュワーってタイプじゃないけど、鶏肉の旨味をじっくり味わえるな。



gotetsu15
ご飯は茶飯。
そのまま食べても美味しいね。



gotetsu17
この鶏肉だとタルタルと甘酢ソースは余分だったかな。
もちろんこれはこれで美味しいんだけど、タルタルと甘酢は味が強いからね。
唐揚げをそのまま食べて肉の味を楽しむのがいいかも知れない。



ふう、ご馳走様でした。
けっこうお腹いっぱいになったな。
ここは照明の関係でとても写真が撮りづらかったよ。
だから今回の画像は色がなんだかイマイチで残念。
もっと良いカメラだとうまく撮れるのかな?
さて、それじゃあ甘味で締めるか。



羽生PA 鬼平江戸処
http://www.driveplaza.com/special/onihei/main/

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 行きずり より:

    無性に軍鶏鍋が食べたくなってきた・・・。
    一本饂飩もテレビで見た時にかなりキタし、これはもう行くしかありませんね。

    ところで、スマートインターって自転車とかでも入れるんですかね?
    利根川CRを下っていけば1時間チョイで着くから、腹減らしがてら丁度いいかなと・・・。

    • danielsan より:

      行きずりさま
      ここは裏から入れますので、クルマでも自転車でも歩きでもOKです。
      駐輪場も有りましたけど、ロードなら持ったまま入ったほうが安心かな?
      ちなみに下りのPAも裏から入れますよ。