坂戸のグルメ

坂戸市芦山町「あけぼの」のだんご(みたらし&しょうゆ)と明太子巻き

2015年1月13日

正月明けて、3連休も終わり、いよいよ本格的に2015年もスタート。
そして本年一発目のダンゴスキーネタはコイツだ。



akebono01
やって来たのは北坂戸駅東口徒歩一分にある「あけぼの」というお店。
ここはだんごやのり巻きなどを売っているお店。
大判焼きやたこ焼きもあるのは珍しいかな。
去年11月のマイナー錬で行ったお店です。
11月のマイナー錬「王道のマイナー錬:原点回帰錬」その1
https://cycle.kagohara.net/2014/11/19105.htm



akebono02
どれどれ、どんなのが売ってるのかな?
各種だんご、太巻き、まんじゅうにおはぎ、どれも美味そうだ。
しかもどれもリーズナブル!
だんご1本48円は今では信じられない安さだ。
ワタシの祖母がやっていただんご&焼きそば店のだんごは最終的に1本50円だった。
それは20年以上前の話だよ。


akebono03
更にご飯系も充実している。
うひゃぁ、鶏飯なんか凄く美味しそうだぞ。
見るだけでワクワクするよ!


akebono04
それじゃあ何はともあれだんごを頂きましょう。
みたらしとしょうゆを一本ずつゲット。


akebono05
まずはみたらしだんごから。
粘度は低いが弾力性は高め、むちっとした食感が悩ましい。
焼きによる焦げ風味はそれほど強くない。


akebono06
タレは甘味の後にしょうゆ味がやってくるタイプで後味は良し。
うんうん、ウマイウマイ。
これまでいくつものだんごを食べてきたけど、ひとつとして同じ味はないよね。
どれも微妙に味のバランスが違うんだよなぁ。


akebono07
続いてしょうゆだんごも。
考えてみると醤油だんごってあんまり食べたことがないな。
いつもみたらしだからね。



akebono08
焼きによる焦げ風味はこちらが上。
この香ばしさが素晴らしいよね。
2本食べればけっこうボリューム感あるぞ。


akebono09
さらに明太子巻も頂いちゃおう。
サラダ巻、シーチキン巻もあって散々迷ったんだけど結局明太子に。
ハーフサイズの太巻だからガブっといけちゃう。


akebono10
ずっしりした太巻きにはきゅうりと明太子ペーストが。
か、かれぇ~!!
空きっ腹に効く~!!

でも空腹は味覚を限界まで研ぎ澄ませる。
米粒一粒一粒の美味さを感じられたよ。



ふう、ご馳走様でした。
どれもリーズナブルで美味しかった。
手作り感あふれるこういうお店って大好き。
並びのお店は全部シャッターだったけど、ここだけは残っているっていうのもよく分かるよね。
よし、次回は絶対にあんこ系もいっちゃおう。





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-坂戸のグルメ
-, , , ,