妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

2014年9月26日

なんだか籠原駅周辺に猿が出没しているとか。
どっからきたんだろうね?
山の方からトラックの荷台にでも乗って来たのかな?
お互いのためにも早く捕まってほしいなぁ。




maruokado01
今日はもちろん猿とは全く関係ないネタを。
妻沼聖天山の境内にある和菓子屋さん「丸岡堂」です。
ここはクルマの通る通りと、聖天様の境内の両面から入れるお店。
8月のマイナー錬で寄りました。
8月のマイナー錬:ヒモカワ&コロリンを調査せよ その1
https://cycle.kagohara.net/2014/08/18701.htm


maruokado02
朝の八時過ぎからいが饅頭を頂きます。
いが饅頭とはおまんじゅうの上に赤飯が載っているものです。
この地方でしか通じないローカルフードみたいだ。
甘さと塩気が同時に味わえる上に腹持ちがいいので、考えてみると自転車の補給食には適しているかも。
あんは「つぶあん」「こしあん」「ずんだあん」があるぞ。


maruokado03
まずはおだんごちゃんから。
朝日を受けて輝く君は神々しい。


maruokado04
表面はしっかり焦げ目があって香ばしいね。
やっぱりこういうだんごは焦げ目があるのが好きだ。
そしてタレは醤油系で甘味は少し。
これも私の好みにバッチリだ。


maruokado05
いが饅頭もいただきます。
今回はずんだあんをチョイス。
うう~ん、これもデリシャ~ス!
サイズ的にも丁度いいね。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、どっちも美味かったなぁ。
なんてことだ、俺は今までこんなに好みの娘(だんごのこと)をスルーしてたのか?
と思って過去記事を見てみると・・・




あ、一年半前に書いてるじゃん!
なんとなく食べた記憶はあったけど、書いた記憶は無かったよ。
そのうえ、食べているものも同じじゃないか。
歳とともに記憶が怪しくなってるのかな・・・

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭
https://kagohara.net/2013/03/14503.htm



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , , ,