お知らせ
2024.04.02

熊谷市小江川「萬来軒」のかつ丼

江南のグルメ

ある日のこと。
昼に一人だった私はどこかで昼食を食べようと思い立つ。
何にしようかな?
今日は・・・・そうだな、炒飯の気分だな。




banraiken01
ということでやって来たのは熊谷市(旧江南町)小江川にある「萬来軒」です。
ここは存在は知ってたけど入ったこと無かったお店。
かなり色あせている看板だけど、ちゃんと営業はしている。
中華料理って書いてあるから炒飯もあるはずだ。


banraiken02
入店してメニューをチェック。
えーっと、定食類に揚げ物定食、丼ものにご飯物、さらに中華定食。
って、中華料理店だと思って入ったけど、こりゃあ定食屋と言えるぞ!?


banraiken03
もちろん麺類もあるが・・・
なんだか炒飯を食べたかった気分はどっかに行っちゃった。
ここはじっくり考えよう。
何がベストか・・・


banraiken04
迷いに迷ってかつ丼を注文。
たくさんのメニューの中で敢えてかつ丼を選んだ理由は・・・自分でもよくわからない。
定食を選んでいたら、突然ピンときたんだよね。


banraiken05
やって来たのは見ての通り、想像通りのかつ丼だ。
美しい。
実に美しい。


banraiken06
タマネギがしっかり煮こまれているね。
これこれ、やっぱりかつ丼のタマネギはこうでなくっちゃね。
ニヤニヤしちゃうよ。


banraiken07
さあ、頂きましょう
カツは薄すぎず厚すぎずで適度な厚さ。
豚肉の味もしっかり味わえる。
衣はたっぷり汁を吸ってご飯にとても合う。



banraiken08
汁は濃い目で甘目。
でもそんなに喉が渇かないのは不思議だ。
ご飯はしっかり固め。
丼飯のご飯はこれじゃなくちゃいけない。

ああ、箸が止まらない!


banraiken09
スープは酸味のある不思議な味。
一般的な中華スープでも味噌汁でもない?


banraiken10
小鉢のモヤシはめっちゃ辛い!



ふう、ご馳走様でした。
あっという間に食べちゃったよ。
丼ものは休めないよね。
「三角食い」が出来ないからさ。
でも一人の時はこういう「ガッと喰ってガッと出る」食事もいいもんだ。

次こそは炒飯を食べに来ようかな。
でも定食を頼んじゃいそうだけどね。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント