グルメ 中華

JR宇都宮駅ビルパセオ3F「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」の焼餃子と水餃子と揚餃子と白飯

投稿日: |author: ダニエルさん

さて、今日は火曜日の続き、宇都宮餃子の第2弾だ。




s-IMG_6530
ギョウザを食べるためだけにギョウザシティ・ウツノミーヤに降り立った我々。
駅ビルに入っている餃子小町でまず一食します。
W餃子定食を食べて一息ついたら次に行こう、次!
JR宇都宮駅ビルパセオ 2F 餃子小町「宇都宮餃子さつきJR店」のW餃子定食
今年のお盆休みに「自転車で宇都宮に餃子を食べに行こうツアー」が開催されました。


minmin01
しかし外は相変わらずの雨。
自転車を持って外の店を練り歩くのは厳しいなぁ。
ということでやはり駅ビルの中にある「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」にやって来ました。


minmin02
ここは宇都宮でもトップクラスの有名店。
宇都宮とその近郊で、16店舗(おみやげ専門店含む)もあるんだって。
そしてここにも行列ができているぞ。
それでも餃子は回転率が良いもんね。
しばらく待てば順番は回ってくるぞ。
あとで店員さんに聞いたらとにかく一日中行列なんだってさ。


minmin03
ちょっと待って入店出来ました。
さーて、何にしようかな?
メニューは焼餃子と水餃子と揚餃子の3種類とライス、漬物か。
こりゃあ単純明快だ。

それと裏面にはアルコール&ソフトのドリンクも。
ちなみにシャンパンもあるぜ。
それじゃあ焼餃子と水餃子と揚餃子を1つずつ、それとライスでいってみようか。


minmin04
さあ、来ました来ました。
うう~ん、美味しそう。
そして値段は観光地価格じゃなくて良心的だ。
餃子はどれも1皿230円、餃子の王将なんかと殆ど変わらないもんね。



minmin05
それじゃあ頂きましょう。
まずは焼き餃子から。
うん、見事な焼き色だ。


minmin06
焼き餃子は酢だけで頂こう。
パリっとひとつ摘んで、サッと酢を付け、そして口に放り込む。
口の中に餃子の味が広がっている中で、今度は白飯を放り込む。

くぅぅ、やっぱり餃子はこれだよね。
餃子と白飯で延々と食べ続けられるよ。


minmin07
続いて水餃子だ。
そういえば水餃子って久しぶりに食べるなぁ。
水餃子は醤油&酢で頂こう。
それを餃子につけてもいいし、器に直接入れてスープ状にして食べるのもお勧めだ。


minmin08
にゅるんと口の中で踊る水餃子!
ほろっと崩れる中身!
はぁ~ん、これも美味いなぁ。
ぱくぱくぱくぱく、箸が止まらんね。
そうだなぁ、これは白飯のおかずというよりは単独で食べたほうが美味いかな。


minmin09
最後は揚餃子だ。
パリっとサクッとスナック感覚だね。
ラー油だけで食べると美味しかったよ。
これも単独向きかな。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
げふっ、さすがにお腹いっぱいです。
うんうん、美味しかった、美味しかった。
水餃子が一番気に入ったよ。




そして独白。

今まで宇都宮餃子を誤解していたよ。
有名だからさ、「今までの餃子概念をひっくり返すほど美味い」と思ってたんだよね。
もっちもちでぱりっぱりで肉汁プシャーって感じのね。


そしたら意外と普通でさ、拍子抜けしちゃったんだよ。
いや、もちろん美味しいんだけどね。
なんだか不完全燃焼で帰路についたんだけど、でもしばらくして考えなおしたよ。


餃子ってんのはね、そもそもそんなに上品な食べ物じゃあない。
一つ一つをじっくり味わって食べるんじゃなく、白飯と一緒にワシワシと食べるようなもんなんだ。
だからさ、素晴らしく豪華で素晴らしく美味じゃなくていいんだよ。
地元の人が毎日食べられるような食べ物なんだよ。
子供が「今日は餃子食べたいな」と気軽にお母さんに言えるような食べ物なんだよ。
生活感溢れる普通の食事でさ、ミシュランの三ツ星とかは全然関係ない世界なんだよ。


本来、B級グルメっていうのはそういうもんだよね。
ここらへんでもフライや焼きそばや焼きまんじゅうってそういうものだもん。


そう考えるとここの餃子は美味かったなぁ。
近くにあったら「今日は餃子定食にするか」といって頻繁に行っちゃいそう。
そして他にもそういう餃子店は多いんだろうな。


ということで今回の反省点。
「餃子を食べるためだけに宇都宮に行く」という行為が、個人的には期待のハードルを高くしちゃったんだよね。
だから今度は「ついでなんだけど近くに行ったから餃子でも食べていくか」ッて感じで行きたいね。
ガッツリ走ってさ、腹ぺこでこれを食べたら最高に美味いぜ!?
そしてもちろんハシゴだ!

-グルメ, 中華
-, , ,

地図

36.560646,139.898373

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.