熊谷 エリア 埼玉 グルメ カレー

熊谷市役所前「BACK PACKER'S LUNCH」のレッドカレー弁当と豆乳花

投稿日:2014年8月5日 更新日: |author: ダニエルさん

「熱さを持って暑さを制する」なんて言葉がありますね。
暑い日にあえて熱いお茶を飲むとかってやつです。
そんなバカな話はねぇよ~
暑い日はアイスでも食べてたほうがいいって(笑)

そう思っていた時期が私にもありました・・・




s-BPL_01
ということで今日は熱いネタ。
やってきたのは7月下旬の水曜日の昼、熊谷市役所前です。
ここでは毎週、月・水・金曜日にバックパッカーズランチがタイカレー弁当の移動販売をしています。
この日はあまりの暑さに「こうなったらヤケだ!」とばかりに買いに来ました。


s-BPL_02
タイカレーの種類は3+1種類。
月曜はグリーン、水曜はレッド、金曜はイエローとなっています。
それとトマトキーマカレーは毎回固定ですね。
要するに日替わり&定番で、カレーは2種類から選べるということ。
今日は水曜日なのでレッドカレーの日。


s-BPL_03
カレーは色によって辛さが違います。
確か一番辛いのはかなりヤバいレベルだったはず。
しかし、久しぶりに来たため、どの色が一番辛かったか忘れちゃった。


s-BPL_04
確かいなばのタイカレー缶詰はグリーンが一番辛かったような気が。
でもこの禍々しい赤は・・・(汗)
まあ、食べてみれば分かることだ。
いっただきまーす!


s-BPL_05
ドビャ~~~~~!!!!
ビンゴォォォォォォ!!!
めちゃくちゃ辛ぇぇぇぇぇ!!!!
舌と唇が瞬時に腫れ上がり、体中の汗腺が全開!!!

はい、レッドが一番辛いヤツでしたね。


s-BPL_06
ひーひーひーひー!!!
辛いけど手と口が止まらんぜよ!!
はふっ、はふっ、はふっ、はふっ・・・
これ、公園の木陰で食べてたんだけどさ、木陰とはいえ暑いのよ。
でもこの時、吹いている生ぬるい風が、確かに冷風に感じたよ。


s-BPL_07
この辛さ、サラダでは到底対処しきれん。


s-BPL_08
ということで今回は強力な助っ人を投入してあるぞ。
豆乳花(とーるーふぁ)だ。
これで辛さを鎮めよう。
豆乳を投入・・・ぷぷぷ

s-BPL_09
これは要するに豆乳で作ったプリンらしい。
黒蜜をたっぷりかけて頂きましょう。


s-BPL_10
おおっ、辛味が鎮まる!
豆乳花そのものは甘いとかってわけじゃないけど、黒蜜と合わさってシンプルな甘さで喉を滑り落ちていく。
葛みたいな感じかな。



ふう、ご馳走様でした。
なるほど、こういうことだったのか。
辛いカレーで瞬間的に体感体温が5度は上がってるから、相対的に気温が低く感じられた訳だ。
食べている間は本当に風が涼しかったもんね。
「熱さ(=辛さ)を持って暑さを制する」というくま辛理論は正しかった!


過去の記事
http://kagohara.net/?s=BACK+PACKER&x=0&y=0



-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, カレー
-, , , ,

地図

36.146558,139.389288

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.