お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「あらい食堂」の生姜焼定食と肉入り野菜炒め定食

籠原のグルメ

閉店しました

ある休みの日、妻に聞いた。
「今日は何食べよっか?」
「うーんと・・・定食がいいな」
何ぃぃぃぃ!!??




s-arai201406_01
妻が定食屋を希望することはめったにない。
これはチャンスだ!
気が変わらないうちにあらい食堂へ連れ込もう!


s-arai201406_02
さーて、今日は何にしようかな?
いつもいつもメンチだけど、たまには別なのも食べたいところだ。
あ、そうだ!
前回、妻が食べてて美味しそうだったアレでいってみよう。


s-arai201406_03
ということで今回は「生姜焼定食」を注文。
相変わらずのドンブリ飯と味噌汁、漬物を従えて登場だ。
生姜焼き定食って自分で注文したことは初めてかな?


s-arai201406_04
豚肉はドカンと3枚。
見てよこの焼き目、この照り、このタレ!
見た目だけでご飯1杯いけそうだぜ!


s-arai201406_05
タレは甘さ控えめの醤油&生姜味。
それにしてもタマランですな、この脂!
けしからん、実にけしからん!



s-arai201406_06
もちろんご飯の上にドンと載せて頂きます。
肉の旨味とタレの旨味が白飯に染みこんでいく。
それをワシワシと喰らう至福の時。


s-arai201406_07
生姜焼きのタレは皿の上にあるもの全てをご馳走に変える。
刻みキャベツに生姜焼きのタレをタップリ絡め、そしてマヨネーズをちょっと付けて頂く。
これでご飯1杯食べられるぜ~


s-arai201406_08
溶け出す豚の脂に脳はクラクラ。
マヨネーズがまた危険な旨味を醸し出す。
あああ、箸が止まらない!



s-arai201406_09
こちらは肉入り野菜炒め定食


s-arai201406_10
ゴロゴロ入っている肉片が素敵~


s-arai201406_11
味は塩中華。
野菜炒めって家でも作れるけど、お店で食べるのとはやっぱり違うんだよね。
これまた箸が止まらんぞ~


s-arai201406_12
今日はちょっと贅沢を。
唐揚げをおかず単品で追加だ。
なんというセレブ!


s-arai201406_13
ヒマラヤ岩塩なんてあったのか!
その塩をかけて頂こう。


s-arai201406_14
揚げたて熱々ジューシー、肉汁プシャーはやけどに注意。
熱々の鶏肉と肉汁で塩の塩っぱさと甘さが引き立つな。

これはいいぞ~



ふぅぅ、ご馳走様でした。
メンチ抜きでもあらい食堂はやはり素晴らしかったね。
あ、そういえばオムライスが気になってたんだったっけ。
次回こそは・・・妻に注文してもらおう!






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ひげもじゃのおっさん より:

    あらい。いいですよね〜高Gレシオ店。
    あの揚げ物がたまらない。
    生姜焼きもうまそうだし野菜炒めもあったか。
    いつも迷った末にチキンカツとラーメンになっちゃいます。

    タバコが気になるのでしばらく行ってないのですが、行きたくなりました。

    • danielsan より:

      ひげもじゃのおっさんさま
      何を食べても安定して美味しいのは本当にいいですよね。
      でもいつもメンチになっちゃうんですけどね(笑)
      タバコは私も苦手なので気になっちゃいますね。
      なるべく空いてそうな時間に行くようにしています。