お知らせ
2024.04.02

深谷市菅沼「和光食堂」のポテトサラダ定食

深谷のグルメ

閉店しました
ある日の昼。
この日は妻が出かけていたため、昼食は私一人だ。
そうだ、今日がチャンスだ!
前から気になっていたあのメニューを試してみよう!



s-poteto01
やってきたのは深谷市菅沼、旧140号沿いにある「和光食堂」です。
見ての通り、いかにも昔ながらの定食屋さん。
もちろんおっちゃん率は高く、「妻を連れて行くには少々憚られる」系だ。
でも個人的には大好きなタイプだね。


s-poteto02
メニューは定食から丼もの、うどんやラーメンと、これまたいかにもって感じだね。
何にしようかなぁ?
生姜焼き定食・・・カツカレー・・・レバニラ炒めライス・・・
どれも心躍るものだけど、今回のメニューはすでに決めてある。


s-poteto03
というわけで注文したのはポテトサラダ定食です。
これ、ずっと気になってたんだよね。
スピードメニューというだけあって、調理の時間はほぼ無し。
盛り付けオンリーで出てくるぜ。


s-poteto04
メインは当然ポテトサラダ。
見事なまでにポテトサラダ。
量はたっぷり。


s-poteto05
おまけにハムが2枚ある。
けど、主役はポテトサラダ。
そしてご飯はドンブリ飯。


s-poteto06
うん、どこからどう見てもポテトサラダ定食だな!
ポテサラメインで定食っていうのはさすがに初めてだ。
昔、新宿の思い出横丁で「生野菜定食」っていうメニューを見たことがあるけど、注文する勇気はなかったっけ。


s-poteto07
付け合せは冷奴と漬物。
これもいかにもって感じだね。


s-poteto08
さあ、頂きましょう。
ポテトサラダをおかずにご飯を食べる。
まくまくまく・・・
うん、普通に美味しいよ。
私は家でポテサラを作ると、それをおかずにご飯を食べることもある。
おかしいかな?
考えてみればさ、コロッケ定食(衣抜き)と同じじゃん?


s-poteto09
あまり違和感なく食べていく。
さすがにずっと同じ味だと飽きるので、ここは唐辛子をつけてみようか。
ちなみに私がサンドイッチを作るときはマヨネーズ&唐辛子。
うん、美味しいね。
ちょっとだけかけるのがいいよ。


s-poteto10
今度はコロッケと同じくソースをつけてみようか。
ちなみに私がポテサラを作るときはとんかつソースかお好み焼きソースを隠し味にちょっぴり入れる。
うん、美味しいね。
ソースもちょっとだけかけるのがいいよ。


s-poteto11
ハムは・・・必殺ご飯巻きハム!
海苔を食べるときと同じだね。
ハムってこれ以外の食べ方ってある?



ふう、ご馳走様でした。
たっぷりのポテサラとドンブリ飯でお腹いっぱいだ!
しかし、やはり量はともかく、気分的にはポテサラはメインのおかずとしてはちょっと役者不足かな?
これは2,3人で行っておかずをシェアするのが最も有効な注文方法だろうね。
ポテサラをたっぷり食べられるのは幸せを享受しつつ、他のおかずも楽しめる。
うんうん、いいねぇ~





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 行きずり より:

    気になっていたけど地雷っぽいので避けていたので、有難いレポートでした。

    >私は家でポテサラを作ると、それをおかずにご飯を食べることもある。
    おかしいかな?

    普通。カレーをかけたりオムレツで包んだりナポリタンに乗せたりしてます。

    >ちなみに私がサンドイッチを作るときはマヨネーズ&唐辛子。

    カイエンヌペッパーを使うとオサレですよ。あとは明太子を混ぜてタラモサラタもどきとかw

    • danielsan より:

      行きずりさま
      地雷はわざわざ踏むようになってこそ一人前!
      「ポテサラをおかず」の人は意外に多いようですね。
      カイエンヌペッパー、たしか家にあった気が。
      試してみます。