お知らせ
2024.04.02

深谷市武蔵野「きくち食堂」のみっくすフライ定食

花園のグルメ

さて、世間様はGW。真っ只中ですね。
不動産屋としてはGWはお客さんが全然来ない期間。
それでも毎年なんとなく出勤しているのですが、今年の私は豪快に休んじゃおうかと画策中です。
でも天気がちょっと悪いかなぁ?




s-kikuchi01
さて、今日のネタはみんな大好き、Gレシオの高そうな定食だ。
やって来たのは深谷市(旧花園)武蔵野にある「きくち食堂」です。
ずっと前から行きたかったんだよね。
ここはかなり辺鄙なところにあるため、「ふと通りがかって寄ってみた」という可能性はほぼゼロ。


s-kikuchi02
年期の入った定食屋さんらしい店内の様子にテンションが揚がる。
いいねぇ、実にいい。
今日は一人だからこういう所に来れるんだけど、妻が一緒だとさすがに遠慮しちゃうんだよね。


s-kikuchi03
メニューはキッチン上に貼られてある札を見て決める。
そうだな・・・何にしようかな・・・
「よし、唐揚げ定食で!」
「ごめんね~、今日は唐揚げ無いのよ!」
なにぃ、心も体も唐揚げだったのに!!



それを切り替える隙を与えずおばちゃんが言う。
「みっくすフライ定食が人気よ!アジフライとイカフライとメンチが入ってるの!」
私は性格的にこういうのって断れない。
「だが断る!カツカレーで!」なんて言えないよ(笑)
でもアジ・イカ・メンチならどれも好きだ。
よし、それで行きましょう!


s-kikuchi04
さーて、来ました来ました。
みっくすフライ定食です。


s-kikuchi05
アジ・イカ・メンチの3品が入ってます。
この組み合わせは意外に少ないかな?
みっくすが平仮名なのがちょっと可愛いね。
それじゃあ早速いただきましょう。


s-kikuchi06
揚げ物3つとなるとご飯の量が多く必要となる。
でも心配ご無用。
たっぷりあるぜ!


s-kikuchi07
まずはイカフライから。
ソース+カラシで頂きましょう。


s-kikuchi08
うんうん、さっくり揚がってて美味だね。
イカは天ぷらが好きだけど、イカフライだってもちろん大好き。


s-kikuchi09
ここで一休み。
味噌汁は大根と油揚げがたっぷりで美味しいぞ。
量もけっこうある。


s-kikuchi10
続いてメンチカツを。
これはソース+レモンで頂くとしましょう。
いつもならソース+カラシなんだけど、さっきのイカフライがその組み合わせだったからね。


s-kikuchi11
おほっ、メンチは衣も中身も粗いタイプだね。
肉は赤身主体で食べ応えがあるぞ。
これはワイルドながらも後味の良いメンチだな。

ゴロゴロ入っている玉ねぎもいい仕事をしている。
こりゃあいいメンチだ!


s-kikuchi12
ここでまた一休み。
お漬物が妙に多いね。
しかも味の素をふりかけてあるのが雰囲気ある。


s-kikuchi13
最後はアジフライを。
これは醤油+カラシで行こう。
揚げたてのアジフライにはやっぱり醤油が合うね。
醤油+レモンでもいいぞ。
こうやって3つとも味を変えて食べると豊かな気分になる。


s-kikuchi14
付け合せにマヨネーズあえのスパゲティがあるのも嬉しいところ。
これがまた適度にジャンクで妙に美味いのよねぇ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、よく食べました、満腹満足!
ミックスフライ定食ってあんまり頼んだこと無いんだけど、いろいろ楽しめるからいいもんだね。



それにしてもこの定食、Gレシオはいくつにしたらいいんだろう?
普通の茶碗の飯と丼飯を、同じ一杯で定義するのは無理があるよね?
今回は「おかずの量=ご飯の量」なので、単純計算すればGレシオは1.0だ。
でもご飯は通常の1.5倍はあるから、1.0×1.5でGレシオ1.5が妥当な値かな。
う~ん、Gレシオの定義はまだまだ固まらないな・・・




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント

  1. ひげもじゃのおっさん より:

    こういう店の定食は本当ウマいですよね。
    ちょいちょい味が濃くてメシがたくさん食べられてウマいみそ汁の定食が食べたくなります。

    Gレシオは盛りの具合によって数値がブレマすね。

    • danielsan より:

      ひげもじゃのおっさんさま
      これぞ定食屋!って感じで最高でした。
      Gレシオの定義についてはもう少し練る必要がありそうです。