お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「とんふみ」のハンバーグ定食

籠原のグルメ

私はどこのお店でどんなものを食べてどんな味だったかは殆ど覚えています。
でもこれって良くも悪くもあるよね。
美味しい物って初体験の最初の一口が一番美味しいからさ。
前の味を覚えていると、どうしても100%の感動にはならないんだよね。


tonfumi_hum_01
さて、今日は近場で行ってみよう。
ウチからは歩いていける距離、籠原駅北口にある「とんふみ」です。
有名店だから知ってる人は多いよね。
ウチは仕事が休みの日にクルマで出かけた先で外食することが多いので、意外と近場の店には行っていないんだよね。


tonfumi_hum_02
さーて何にしようかな?
ここはとんかつも美味いがしょうが焼きも美味い。
コロッケやメンチも気になるね。
よし、ここは食べたことのないハンバーグ定食で行ってみよう!


tonfumi_hum_03
ランチタイムはお客さんが一杯でお店はてんてこ舞い。
じっくり待ってようやく来ましたよ、ハンバーグちゃん!


tonfumi_hum_04
うう~ん、見事なハンバーグ!
外はカリッと、中はジューシー。
見事な焼き加減だ。

たっぷりのキャベツにポテサラが嬉しいね。


tonfumi_hum_05
肉は粗挽きで肉々しく、想像以上に食べ応えがある。
その外見からてっきり「柔らか手捏ねタイプ」かと思っていたが、これは良い意味で予想を裏切られたね。
ボリュームこそ平均的だが、そのハンバーグ魂はバシッと伝わってくるぜ。



tonfumi_hum_06
デミグラス系のソースもよく合っている。
流石であります。


tonfumi_hum_07
とんふみの定食のGレシオはどれも0.7あたり
これが非常に非常に悩ましいところなのであります。
普通の定食のペースで食べていくと、おかずが先に終わってしまい、ご飯が少々余ってしまうのだ。


tonfumi_hum_08
でも漬物が多いので大丈夫といえば大丈夫。


tonfumi_hum_09
特製ドレッシングも活用しよう。


tonfumi_hum_10
刻みキャベツにはドレッシングをかけるも良し、ハンバーグソースをカラメルも良しだ。
Gレシオ残り0.3はこれらで解決だ。



ふう、ご馳走様でした。
相変わらず美味しかったなぁ。
それにしてももうちょっとおかずが多ければ・・・
おかずそのものはレベルが高いので「ああ、あともうちょっと食べたいなぁ」というところで終わってしまうのよね。
そのため、否が応でも次回への期待度が高まってしまう。
きっちりハメられてるな(笑)
でもまあ、これが食べ物を美味しく食べるための分量なんだろうなぁ。



そしてこの記事を書いていて驚いた。
あれ、3年ほど前にハンバーグ定食食べてるじゃん!
食べていたことを忘れていたとは個人的には非常に珍しいこと。
でもそのおかげでハンバーグを堪能できたんだから、それはそれで良かったな。
次回も記憶が消えていれば同じ感動が体験できるぜ!

熊谷市新堀「とんふみ」のハンバーグ定食






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 酒山チャリ夫 より:

    返信ありがとうございます。堪能して参りました、ライス、キャベツ、お味噌汁当然おかわりしました。つかさ亭のラム挑戦します。

  2. 酒山チャリ夫 より:

    初めまして、酒、山、バイクをこよなく愛する58才です、楽しく拝見させただいています。中瀬家のみかん大福家族で美味しく頂きました、明日は
    とんふみのハンバーグ食べに行きま~す

    • danielsan より:

      酒山チャリ夫さま
      お、みかん大福食べましたか!
      ジューシーで美味しいですよね。
      ハンバーグ定食も堪能しちゃってくださいね。