深谷のグルメ

深谷市栄町「横濱家系ラーメン 湘家」のチャーシューメン

2014年4月5日

各地でイベントが目白押し、お出かけする人は多いでしょう。
少々風は強いものの、現時点で天気は快晴。
ただし午後は曇り、そして明日は弱い雨の予報。
なんとか天気が持ちますように。


s-shouya01
さて、今日は何で行くかな?
天気の割には気温が上がってないので、温かいガツン系で行こうか。
ということで今回は珍しいラーメンネタ。
深谷市栄町、17号沿いの「横濱家系ラーメン 湘家」にやってまいりました。



入り口に券売機がありますので、そこで食券を買ってから席につきます。
正直言ってラーメンは専門外、あまり食べないので○○系というのはよくわからないところ。
ここは何も考えずにチャーシューメンをチョイス。


s-shouya02
席について説明をじっくり読んでみる。
ふむふむ、色々と好みでトッピングしてカスタマイズしていくわけね。
「タマネギはラーメンに入れると絶好調になります」か。
主語は何だ?
タマネギか?
ラーメンか?
それともやっぱり俺か?


s-shouya03
食券を取りに来たお店の人にラーメンの好みを聞かれる。
これもよくわからないので、とりあえず「全部普通で」でいってみよう。


s-shouya04
さーて、来ました来ました。
チャーシューメーン!
丼は小さめだな?
これで足りるかな?


s-shouya05
まずはスープをそのまま味わってみよう。
むほぅ、これが家系のスープか!
強烈に凝縮された動物性のエナジーが体内を駆け巡る!
もうちょっと煮詰めれば「タレ」になっちゃいそうな濃さのスープの旨味は舌と胃袋とDNAにガツンと響く。

ごっついのぅ!


s-shouya06
麺はスープに負けない極太麺。
うどんの一歩手前って感じ。
食べ応えあるね。


s-shouya07
うずらの卵というのが可愛いね。


s-shouya09
ほうれん草がとても美味しい!
このスープにはすごく良く合うよ。
これは追加料金で増量する価値はあるな。


s-shouya10
さて、ひと通り味わったら、いよいよお楽しみのカスタマイズタイム!
卓上には薬味と調味料がズラリ。


s-shouya11
まずは絶好調になるというタマネギを投入。
おおっ、これは美味いな!
しゃっきりタマネギの食感と辛味と甘味が強烈なスープと合わさって絶妙な美味さに。
まるほど、絶好調だ!

もっと入れちゃおう!


s-shouya12
刻み生姜も試してみるか。
あれ?
強烈なスープの味がさっぱりとする?
ちょっと入れただけなのにこんなに味が変わるのか!
これなら酢を入れても良い感じだ。


s-shouya13
にんにくも投入。
ぐはっ、ただでさえ強烈なスープが凶暴に!
倍率ドン、更に倍!って感じだ!
1+1=3になるな、こりゃ。
にんにくはくれぐれも用法用量を守って慎重に投入すべし。


s-shouya14
最後は豆板醤も試しちゃおう。
とはいえすでに舌は完全に混乱。
から・・・うま・・・



s-shouya15
s-shouya16
餃子は小ぶりでカリッと焼かれている。
強烈なラーメンの洗礼を受けた身には癒しと優しさを感じられるね。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、堪能いたしました。
これなら確かにこの量でちょうど良いね。
ここでカスタマイズに関して考えてみよう。
ご飯をメインに、ラーメンをおかずにすれば味のバランスはぐっと良くなりそうだ。
その際、チャーシューはそれほど重要ではない。
逆にほうれん草も追加すれば満足度が増すに違いない。
もちろんタマネギはたっぷり投入し、ニンニクは極小量、気分転換に刻み生姜ってところか。
好みのカスタマイズを確立させるためにはもう何回か食べないといかんようだな!




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , ,