お知らせ

深谷市荒川「だんごや」の焼きだんごとみたらしだんご

花園のグルメ

桜が満開ですね。
今年は開花から満開までがすごく早かったな。
それじゃあちょっと桜を見に・・・と思ったら木曜日は生憎の雨。
ションボリであります。
でも日曜の午前中は熊谷基地のさくら祭りに行けそうだから良しとしよう。
今年もブルーインパルスが来ないのは残念だけど、桜はなんとか持ちそうだ。


s-dangoya01
花見といえばだんご、だんごといえば花見。
ということで今日はだんごネタです。
やってきたのは旧花園のセキチュー近くの「だんごや」です。


s-dangoya02
焼きだんご40円、みたらし50円と、なんだかすごく安い!
本当は2本ずつでよかったんだけど、思わずパックで買っちゃったよ。
店内には焼き、みたらし、あんこなどの各種だんごの他、太巻き、細巻き、赤飯、おこわなどがあったよ。


s-dangoya03
この日はまだ桜の開花前。
家に帰ってゆっくり頂きます。
まずは焼きだんごから。


s-dangoya04
焼きだんごはほんのり醤油味で甘さは無し。
ちょっぴり焦げただんごがとても香ばしいね。
「もにゅっ」て感じの食感が楽しい。
考えてみると焼きだんごって滅多に食べないなぁ。
いつもみたらしだもんね。
でも焼きだんごって甘くないからいくらでも食べられちゃうのが危険だ(笑)


s-dangoya05
続いてみたらしも。


s-dangoya06
「おっ、これは甘系だな」が一口目の印象。
でも最後まで食べると醤油の後味が舌に残っている。
むぅ、これは良いだんごだ!

強烈な個性はないものの、とてもバランスよくまとまっているぞ。
生地の硬さも粘度もちょうどいいね。
私の脳内に住むセルゲイ・ダンゴスキーも満足の一品だ。



ふう、ご馳走様でした。
値段からして、正直言ってあまり期待しないで買ったけど、良い方に期待はずれだった!
こりゃあイイ、是非とも焼きたてを食べたいな。
梅の細巻なんかはすごく美味そうだったし、今度は天気のいい日の早い時間に行ってみよう。
そして絶対に外で食べよう!





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント