※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

エリア 花園 埼玉 グルメ 深谷 お菓子

深谷市荒川「だんごや」の焼きだんごとみたらしだんご

投稿日:2014年4月4日 更新日: |author: ダニエルさん

桜が満開ですね。
今年は開花から満開までがすごく早かったな。
それじゃあちょっと桜を見に・・・と思ったら木曜日は生憎の雨。
ションボリであります。
でも日曜の午前中は熊谷基地のさくら祭りに行けそうだから良しとしよう。
今年もブルーインパルスが来ないのは残念だけど、桜はなんとか持ちそうだ。



s-dangoya01
花見といえばだんご、だんごといえば花見。
ということで今日はだんごネタです。
やってきたのは旧花園のセキチュー近くの「だんごや」です。


s-dangoya02
焼きだんご40円、みたらし50円と、なんだかすごく安い!
本当は2本ずつでよかったんだけど、思わずパックで買っちゃったよ。
店内には焼き、みたらし、あんこなどの各種だんごの他、太巻き、細巻き、赤飯、おこわなどがあったよ。


s-dangoya03
この日はまだ桜の開花前。
家に帰ってゆっくり頂きます。
まずは焼きだんごから。


s-dangoya04
焼きだんごはほんのり醤油味で甘さは無し。
ちょっぴり焦げただんごがとても香ばしいね。
「もにゅっ」て感じの食感が楽しい。
考えてみると焼きだんごって滅多に食べないなぁ。
いつもみたらしだもんね。
でも焼きだんごって甘くないからいくらでも食べられちゃうのが危険だ(笑)


s-dangoya05
続いてみたらしも。


s-dangoya06
「おっ、これは甘系だな」が一口目の印象。
でも最後まで食べると醤油の後味が舌に残っている。
むぅ、これは良いだんごだ!

強烈な個性はないものの、とてもバランスよくまとまっているぞ。
生地の硬さも粘度もちょうどいいね。
私の脳内に住むセルゲイ・ダンゴスキーも満足の一品だ。



ふう、ご馳走様でした。
値段からして、正直言ってあまり期待しないで買ったけど、良い方に期待はずれだった!
こりゃあイイ、是非とも焼きたてを食べたいな。
梅の細巻なんかはすごく美味そうだったし、今度は天気のいい日の早い時間に行ってみよう。
そして絶対に外で食べよう!





地図

36.124761,139.23913
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 花園, 埼玉, グルメ, 深谷, お菓子
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.