深谷のグルメ

深谷市曲田「中瀬屋」のみかん大福とあんバターどら焼き

2014年3月28日

ウチの地域では火曜と金曜が燃えるゴミの日。
ゴミ出しは私の役割なので、朝起きたらまずゴミ捨てに行きます。
それで今日感じたのは朝でももう日差しが暖かいってこと。
裸足にサンダルでも全然OKなくらいだよ。
桜も開花したようだし、急速に春っぽくなってきています。


s-nakaseya01
さて、今日のネタは和菓子。
やってきたのは深谷高校近くの和菓子屋さん「中瀬屋」です。
ここのお菓子はイベントなどで食べたことは何度かあったけど、お店に来たのはこれが初めて。


s-nakaseya03
今回のお目当てはみかん大福
これは1月の終わりに行った「深谷ねぎまつり」で買ったんだよね。
でも買った2個とも妻に食べられちゃってさ、まだ食べてなかったんだよね。
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014
https://kagohara.net/2014/01/17296.htm


s-nakaseya04
この日は自転車だったので、家へのお土産用とは別に、その場で食べる分を一個ゲット。
かぶりつくとみかんの汁が口の中に飛び散る!
くぅぅ、自転車で疲れた身体に蜜柑の甘い甘い汁が染みわたる!



s-nakaseya05
さてさて、それじゃあお土産用のもじっくり味わってみようか。


s-nakaseya06
あんバターどら焼きからいってみよう。
あんことバターはコッペパンなんかでは定番だよね。

s-nakaseya07
むふっ、こってりねっとりしたバターのコクと風味!
甘すぎず、それでいてすっきり甘い小豆!
しっとりした風味豊かなどらやき生地!
三位一体の攻撃に俺の舌も脳もタジタジだ。

バターは溶けすぎていると油っこくなるし、冷えすぎていると風味がイマイチになっちゃう、そのまま使うにはなかなか難しい食材。
今くらいの気温がちょうど一番美味しく食べられるね。


s-nakaseya08
続いて改めてみかん大福を。


s-nakaseya09
中にはみかんが一個まるごと豪快に入っている。
みかんをそのまま大福の皮で包んであるように見えるけど、みかんの周りにちょっとだけ白あんが入ってるのかな?
これはその構造上、恐る恐る食べてはいけないモノ。
豪快に一気にガブっと行くべきだ。
そして口の中でほとばしる蜜柑汁に戦慄せよ!



くぅぅ、どっちも美味しかったな。
特にみかん大福は想像してたよりもずっとずっと美味かった!
こりゃあ妻が思わず2個食べちゃうのも頷けるなぁ。
他にもいちご大福やあんドーナッツなんかもあったし、再訪必至だな、こりゃ。



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO