お知らせ

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチカツ定食と生姜焼定食

籠原のグルメ

閉店しました

昨日、11月29日は「いい肉の日」だったんだねぇ。
色々と忙しくて覚えてなかったよ・・・
夕食はさっとパンだったよ・・・
お肉食べたいな・・・


s-arai2013_01 それじゃあせめて今日は肉汁を感じられるネタで行こう。
毎度おなじみ、籠原の定食屋さん「あらい食堂」です。
ちなみにいつも年末になると記事にしていますが、別に年に一回だけ行ってるわけじゃあない。


s-arai2013_02 さーて、今日は何にしようかな?
やっぱりメンチは外せないよな。
いつもメンチ+○○の定食にすることが多いんだけど、今日は直球ど真ん中のメンチ定食で行ってみるか。


s-arai2013_03 さーて、来ました来ました。
揚げたてのメンチカツが2個、それに丼飯に味噌汁、漬物という構成だ。


s-arai2013_04 からりと揚がったメンチカツ。
その色、その姿、実に神々しい。


s-arai2013_05 だからといって速攻でかぶりつくことなかれ。
熱き肉汁のほとばしりをマトモに受けることになろう。
ヨダレを拭いて待て。


s-arai2013_06 さあ、頂きましょう!
ソースを適度にかけよう。
かけすぎるとソースの味ばかりして、肉汁を味わえなくなっちゃうぞ。


s-arai2013_07 見よ、この溢れる肉汁を!
火傷に注意してかぶりつけ!かぶりつけ!
ワシワシとご飯をかき込め!かき込め!
エンドレス肉汁パラダイス!



s-arai2013_08 こちらは生姜焼定食


s-arai2013_09 こちらも美味そうですなぁ(ヨダレ)


s-arai2013_10 生姜焼きは醤油と生姜の味がガツンと来る、甘味はあまり感じられないストロングなタイプ。
こちらもご飯と一緒に喰らえ!喰らえ!



s-arai2013_11 生姜焼きといえばタレの浸ったキャベツだよねぇ。
これがまた美味いんだよなぁ~
なお、キャベツにはたっぷりのマヨネーズがついてくるぞ。
以前は一日にどれくらいのご飯を炊くのか興味があったけど、今回は一日にどれくらいの量のマヨネーズを消費するのかが気になった。


s-arai2013_12 なお、ここの定食は文字通りどんぶり飯が来るので、小食の人(というか普通の人)はご飯少なめにしてもらったほうがいいかも。
でも妻は余裕の完食(驚)



ふう、ご馳走様でした。
相変わらず安定安心満腹満足のお店ですね。
ちなみに今回一番気になったのが、他のお客さんが食べていたオムライス
いかにも定食屋のオムライスって感じで美味そうだったなぁ。
今度、メンチの誘惑に耐えられたら食べてみよう。



過去の記事
熊谷市拾六間「あらい食堂」のポークソテー定食(2013-2-25)
メンチ+エビフライ定食と野菜炒めみそ味定食(2011-12-10)
メンチカツ+から揚げ定食(2010-01-26)
半カツ丼+半ラーメン(2009-12-04)
メンチ・チキンカツ定食(2008-12-24)
メンチカツ+チキンカツ定食(2007-08-08)




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント