お知らせ
2024.04.02

深谷市常磐町「丸亀製麺」でオリジナル天丼を作ろう

深谷のグルメ

さて、手作り市も終わったし、さいたまクリテリウムも終わったし、今日から通常運転に戻ろうかな。



ちょっと前に天丼のネタを書きました。
羽生イオンフードコート内「てんやおじさんの天ぷら屋台」の半熟卵付き大江戸天丼とうどんのセット


天丼に半熟卵という、ちょっとなれないタイプの天丼を食べたっけ。
そしたらその後のコメント欄に

>「ご飯+タレ+半熟卵」
丸亀製麺で食べられまっせ!しかもライス+半熟卵=170円でっせ。
前に、久兵衛屋で、かき揚げ丼に温玉付があって、それで、味を知りました。

と言う情報が!
こりゃあ行くしか無い。
ありがとう、らっかさん


s-marugame01 という訳で丸亀製麺に行ってまいりました。
深谷の17号沿い、深谷第一高校の近くにありますね。


s-marugame02 今回のチョイスはこのとおり。

ぶっかけうどん(冷)(並)
野菜かき揚げ
半熟玉子天
天丼用ごはん

s-marugame03 ぶっかけうどんにはたっぷりの天かす、刻みネギ、そしておろし生姜を載せて食べよう。
冷たいうどんにはこれが最高だぜ。
ただし今日は君は主役じゃあない。


s-marugame04 そう、今日の主役は君だ。
「天丼用ごはん」120円なり。
ご飯の量はそれほど多くなく、これメインだと全然足りない感じ。
でも、うどんのお供と考えれば充分かな。


s-marugame05 そこに載せるのは「野菜かき揚げ」「半熟玉子天」だ。
好物のイカ天とちくわ天がちょうど無かったためにこの2品に白羽の矢が立った。


s-marugame06 そしてレジで自動的に付けてくれた天丼のタレを使おう。


s-marugame07 まずは白飯にタレをつ~っとかける。
何と言ってもまずはこの作業が重要だ。
タレは多すぎても少なすぎてもいけない。


s-marugame08 そして揚げ物を載せて更にタレをかけて完成。
オリジナル天丼、120円+130円+100円で350円だ。
ぶっかけうどん(並)が280円なので、合計630円となる。

くぅぅ、いいねぇ、いいねぇ!


s-marugame10 それじゃあ頂きましょう。
まずはかき揚げから。
むぅぅ、これだけで結構なボリュームがあるな。
これだけで既に体積的にはご飯よりも上じゃないのか?
なるほど、このご飯量にはこのかき揚げ一個で十分な量なんだな。


s-marugame09 さらに半熟玉子天もいっちゃおう。
半熟玉子の天ぷらってこっちの文化では無いよね。
天ぷらの中身が半熟玉子とはなんだか不思議な感覚だ。
甘辛い天丼のタレと半熟の黄身が合わさって甘美でまろやかな味。
ちなみに「温泉玉子」はトッピングで50円だ。


s-marugame11 そして何と言ってもタレの染みたご飯が秀逸!
ふっくらつやつやに炊き上がったご飯に天丼のタレはバッチリ合う。
はぁ~、いいねぇ。




ふぅぅ、ごちそうさまでした。
いや~、色々と堪能させて頂きました。
うどんと天丼で量的にはちょうどいいね。
足りなければ天丼を追加で作ればいいし、天ぷらは他にも種類があるからお好みでチョイスできるぞ。
お手軽に天丼セットを食べられるとは便利でいいね。





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 行きずり より:

    これは良いことを知りました!
    今まではネギダク天滓大盛り、もしくはネギダクカシワ天がマイフェイバリットだったんですが、今度は天丼にチャレンジしてみます。

    • danielsan より:

      行きずりさま
      ご飯があると一気に幅が広がりますよね。
      かしわ天丼も良さそうだ~