エリア 埼玉 うどん・そば 深谷 グルメ

深谷市常磐町「丸亀製麺」でオリジナル天丼を作ろう

投稿日:2013年10月29日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、手作り市も終わったし、さいたまクリテリウムも終わったし、今日から通常運転に戻ろうかな。




ちょっと前に天丼のネタを書きました。
羽生イオンフードコート内「てんやおじさんの天ぷら屋台」の半熟卵付き大江戸天丼とうどんのセット
閉店しました長かった自転車ネタもおしまい。 自転車ネタは書いてて楽しいんだけど、どうしても読者との温度差を感じちゃうよね。 やっぱり自転車ネタは独立させるかな。
天丼に半熟卵という、ちょっとなれないタイプの天丼を食べたっけ。
そしたらその後のコメント欄に

>「ご飯+タレ+半熟卵」
丸亀製麺で食べられまっせ!しかもライス+半熟卵=170円でっせ。
前に、久兵衛屋で、かき揚げ丼に温玉付があって、それで、味を知りました。

と言う情報が!
こりゃあ行くしか無い。
ありがとう、らっかさん


s-marugame01 という訳で丸亀製麺に行ってまいりました。
深谷の17号沿い、深谷第一高校の近くにありますね。


s-marugame02 今回のチョイスはこのとおり。

ぶっかけうどん(冷)(並)
野菜かき揚げ
半熟玉子天
天丼用ごはん

s-marugame03 ぶっかけうどんにはたっぷりの天かす、刻みネギ、そしておろし生姜を載せて食べよう。
冷たいうどんにはこれが最高だぜ。
ただし今日は君は主役じゃあない。


s-marugame04 そう、今日の主役は君だ。
「天丼用ごはん」120円なり。
ご飯の量はそれほど多くなく、これメインだと全然足りない感じ。
でも、うどんのお供と考えれば充分かな。


s-marugame05 そこに載せるのは「野菜かき揚げ」「半熟玉子天」だ。
好物のイカ天とちくわ天がちょうど無かったためにこの2品に白羽の矢が立った。


s-marugame06 そしてレジで自動的に付けてくれた天丼のタレを使おう。


s-marugame07 まずは白飯にタレをつ~っとかける。
何と言ってもまずはこの作業が重要だ。
タレは多すぎても少なすぎてもいけない。


s-marugame08 そして揚げ物を載せて更にタレをかけて完成。
オリジナル天丼、120円+130円+100円で350円だ。
ぶっかけうどん(並)が280円なので、合計630円となる。

くぅぅ、いいねぇ、いいねぇ!


s-marugame10 それじゃあ頂きましょう。
まずはかき揚げから。
むぅぅ、これだけで結構なボリュームがあるな。
これだけで既に体積的にはご飯よりも上じゃないのか?
なるほど、このご飯量にはこのかき揚げ一個で十分な量なんだな。


s-marugame09 さらに半熟玉子天もいっちゃおう。
半熟玉子の天ぷらってこっちの文化では無いよね。
天ぷらの中身が半熟玉子とはなんだか不思議な感覚だ。
甘辛い天丼のタレと半熟の黄身が合わさって甘美でまろやかな味。
ちなみに「温泉玉子」はトッピングで50円だ。


s-marugame11 そして何と言ってもタレの染みたご飯が秀逸!
ふっくらつやつやに炊き上がったご飯に天丼のタレはバッチリ合う。
はぁ~、いいねぇ。




ふぅぅ、ごちそうさまでした。
いや~、色々と堪能させて頂きました。
うどんと天丼で量的にはちょうどいいね。
足りなければ天丼を追加で作ればいいし、天ぷらは他にも種類があるからお好みでチョイスできるぞ。
お手軽に天丼セットを食べられるとは便利でいいね。





-エリア, 埼玉, うどん・そば, 深谷, グルメ
-, , , , , ,

地図

36.194573,139.296142

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.