閉店

羽生イオンフードコート内「てんやおじさんの天ぷら屋台」の半熟卵付き大江戸天丼とうどんのセット

2013年9月13日

閉店しました

長かった自転車ネタもおしまい。
自転車ネタは書いてて楽しいんだけど、どうしても読者との温度差を感じちゃうよね。
やっぱり自転車ネタは独立させるかな。



tenyaojisan01
さて、今回は羽生イオンのフードコートのお話。
しばらく見ないうちに「てんやおじさんの天ぷら屋台」というお店ができているぞ。
ふむふむ、天丼屋さんか。


tenyaojisan02
メニューを見ると、何だかどこかで見たような感じ。
ああ、なるほど、天丼チェーン店の「てんや」系列なんだね。
メニューをシンプルにしてフードコート用になっているみたい。
てんやってこっちの方には無いんだよね。
久しぶりに食べてみるかな。


tenyaojisan03
こっちは季節限定メニューかな。
一本穴子とはいいじゃない。
今日はこれにしよう!
ちなみに行った日は3ヶ月も前なので、このメニューは今は無いかも。
このタイムラグも何とかしないといけないよねぇ。


tenyaojisan04
さあ、出来ましたよ~
「大江戸天丼半熟卵付き」にミニうどんを追加だ!
半熟卵を天丼につけるのは初めてだなぁ。


tenyaojisan05
メインの天丼はエビ、イカ、穴子の3本。


tenyaojisan06
まずはエビからいこうか。
個人的には天丼のエビは優先度が高くない。
イカと穴子は大好きなので、エビの方を先に食べることが多いね。


tenyaojisan07
続いて穴子に。
おお~、長いねぇ。
穴子天って好きなんだけど、実はそんなに美味しいと思ってるわけじゃないんだよね。
それなのに好きなのは自分でも不思議だ?


tenyaojisan08
そしてイカちゃん。
天丼のネタではイカが一番好きかなぁ。
なお、ここの天丼は天ぷらに天ぷらタレをかけたある。
天つゆではなく、ちょっと粘度があるタレなんだよね。
これがイカ天に合うんだよなぁ。


tenyaojisan09
てんやはご飯が美味しいんだよね。
タレがちょっと付いたご飯はそれだけで美味しい。


tenyaojisan10
おっと、うどんが付いてたっけ。
蕎麦もあるよ。


tenyaojisan11
つるつるっと。
やっぱり丼ものには冷たい麺が欲しくなるよね。
それほど量は無いので、胃に負担をかけずに味の変化を楽しめる。


tenyaojisan12
そしてある意味本日の主役、半熟卵だ。
牛丼に卵というのはあるが、天丼にも?
何はともあれ、試してみるか。


tenyaojisan13
使い所は・・・やっぱりぶっかけるのかなぁ?
天丼として完成されたモノに、こんな自己主張の強そうなのを投入していいものか?
長年の勘からも答えは出ない。
ええい、食べてみればわかるさ!


tenyaojisan14
お?
おお??
おおお???
爆発的な相性の良さは無いが、マイルドになって意外と違和感ない?
「こりゃあいい!」ってほどじゃないけど「うん、いけるじゃん?」ってくらいにはなっているぞ。
むしろ牛丼よりも相性がいいかな?


tenyaojisan15
どちらかというと「ご飯+タレ+半熟卵」のまろやかなジャンク度に痺れるね。
うんうん、私はこっちだな。



ふう、ご馳走様でした。
量的にはこれでようやく1人前(個人感想)だね。
あ~、久しぶりにてんやの天丼を食べたなぁ。
天丼を気楽に食べられるところって意外とないからさ、そんなに食べる機会無いよね。
そういえばてんやの天丼は昔、会社の先輩によく喰わせてもらったっけな。
ナス天が好きで、遠慮なく追加してもらったっけ。
かき揚げ丼も好きだったよ。
ずっと昔のことを思い出し、ホロリとする昼下がりのフードコートでありました。




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , , , ,