お知らせ
2024.04.02

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんご

熊谷のグルメ

移転しました

さて、妻沼で美味しい和食を食べたあとは和菓子が欲しくなるよね。
だんご、だんご、だんご買いに行こう!


mikawaya01
というわけでやってきたのは熊谷市宮町2丁目にある「三河屋」です。
以前に「第11回川沿い作品展」で通りかかった時に寄ったね。
約2年ぶりの再訪問です。



mikawaya02
今回は寄ったのが遅い時間だったために他のお菓子はあまり無かったけど、欲しかったみたらしだんごがあったから良かった!
ここのはどんな味だったっけ?
確かやや甘い系でバランス良かった気がするな。


mikawaya03
くぅぅ、美味そうだ!
ぷ~んと鼻をくすぐるみたらし団子の、あのちょっと甘目の醤油の香り、タマランです。


mikawaya04
それじゃあ頂きましょう。
だんごはもっちり、粘度は低めで歯切れ良し。
タレは一口食べた瞬間にわかる醤油系だ。
甘さは控えめで、口と鼻にガツンと醤油の味と香りが響き渡るぞ。
うむ、ストロングなだんごだ。

こういうだんごは大の好み。



は~、ご馳走様でした。
うんうん、美味しかったね。
お茶と一緒に甘みを楽しむというより、焼きそばなんかと一緒に食事として食べたいタイプだね。
でもこんな感じのおだんごだったけ?
そこで以前の記事を読んでみた。

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんごと柏餅(抜粋:2010-05-17)

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんごと柏餅
5月15日,16日と成田用水沿いで開催された第11回川沿い作品展、楽しく拝見させて頂きました。 開催に向けて準備された方やスタッフの方、なにより成田用水を蘇らせた方々に感謝です。

mikawaya05

「まずはみたらしだんごから。
だんごは柔らかくて粘度が高めだが、べたついたりはしない。
きめ細かで上品な感じだ。
タレも上品な甘辛味で、こちらも適度な粘度。
最初口にいれたときは「ちょっと甘いかな?」と思ったが、時間差で醤油の味が舌に伝わる。
うん、これはいいだんごだ。
甘さとしょっぱさで、感じる舌の部位が違うということが良く分かる。」



今回の感想と以前に書いた感想はちょっと違う感じだね。
どっちも美味しかったことは間違いないのだけど、どっちが本当なんだろう?
味が変わったのか、舌が変わったのか?
だんごのタレって継ぎ足しで使うはずだから、味が変わるっていうのは考えられないかな。
体調や気分で舌の受ける感じが変わるのかな?
でもまあ、美味しいんだから、どっちでもいいか!
ちなみに私は今のタイプが好み~

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント