埼玉のイベント・スポット

航空自衛隊熊谷基地さくら祭り2013 前編

4月7日(日)に開催された航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行って来ました。
最後にさくら祭りに行ったのは2010年だから3年ぶりかぁ。


s-sakura2013_01
心配されていた天気はなんとか回復。
前日夜中はスゴイ荒天で、こりゃあ無理かなぁと思ってたから嬉しいね。
ということで仕事の合間にちょっとだけ抜けだして行ってきました。


s-sakura2013_02
門を入って右に駐輪場あり。
ウチからは自転車で行くとちょうどいい。


s-sakura2013_03
前日までの天気予報か、ブルーインパルスが来ないからか、いつもよりお客さんは少ない様子。
と言ってもまだ午前中だからね。
人出の本番は飛行機が来る午後かな?


s-sakura2013_04
入り口からまっすぐ歩いて行くと展示されている飛行機は子供たちに大人気。
もちろんエリア88世代の大きな子供にも大人気だぞ。
T-6は対戦車攻撃はトップの成績だったモーリスが、F-104は紅一点のセラが乗ってたよね。


s-sakura2013_05
その対面には物品販売が。
食べ物やグッズがいろいろ売っているぞ。
見ると欲しくなっちゃうからここはスルー。


s-sakura2013_06
ずらっと並んでいるところから右に行くと、あまり目立たないけどF-1支援戦闘機が置いてある。
F-16を魔改造した結果、まったくの別物のなっちゃったF-2の先輩だ。


s-sakura2013_07
さらにそっちに進むと教育参考館を発見。
体験入隊の時に見学したっけな。
せっかくだから入ってみよう。


s-sakura2013_08
中での見どころはやっぱり旧軍エリア。


s-sakura2013_09
旧軍の資料や物品が色々展示されています。


s-sakura2013_10
三八式騎銃や四四式騎銃などの実物もあり。
三八式騎銃というのは三八式歩兵銃を騎兵用に騎銃として全長を約300mm短くしたもの。



後編へ続く。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , , , ,