お知らせ
2024.04.02

さいたま市北区吉野町大宮市場内「高はし」の大粒カキフライ定食と大漁丼

さいたまのグルメ

先日、浦和の県庁に行った時のこと。
私は仕事の用事で県庁へ、家族は大宮の鉄道博物館に行くことに。
それじゃあ途中の大宮市場でお昼を食べて別れようか。


s-takahashi01
ということでやって来たのは大宮市場内にある「高はし」です。
そう言えば昔、ここでごっついカツカレーを食べたっけ。
大宮青果市場内「キッチンニューほしの」の特薦ジャンボかつカレー




s-takahashi02
店の前のサンプルはどれもド迫力。
巨大なエビフライは有名だよね。
ちなみに隣にある「花いち」も同じようなお店。
店員さんによる呼びこみ合戦が凄かったよ。


s-takahashi03
さーて、何にしようかな?
メニューを見ると、観光客向けのメニューとその他向けのメニューが分かれている感じ。
「サービスランチ」「日替わりランチ」などはコストパフォーマンスが高そうだ。


s-takahashi04
よし、今日はカキフライにしよう。
「名物」「大粒」とは期待させるじゃないか。
「中おちサービス」も嬉しいところだね。


s-takahashi05
さーて、来ました来ました。
うほぅ、大粒のカキフライが5つも!
カキフライって好きだけどあんまり食べる機会ないんだよね。
どうしても他のボリュームある揚げ物に行っちゃうからね。


s-takahashi06
うわぁ、カキフライの山だよ!
しかもこんなに大きいのは嬉しいなぁ。
さっそく頂きましょう。


s-takahashi07
さすがに大粒、デカイし重い。
衣は粗めで厚い感じだ。
口の中を火傷しないように気をつけて食べよう。


s-takahashi08
ほふ~!!
熱々の牡蠣のジュースが口の中で駆け巡る!
くぁ~、こりゃあ効くなぁ~



s-takahashi09
牡蠣は何を付けて食べるのが一番美味いかな?
まずは醤油&レモンで一個。
うむ、美味し。
これがやはり王道かな?


s-takahashi10
次はソース&カラシで一個。
衣とソース、カラシの相性は言うまでもない。


s-takahashi11
タルタルではなくマヨネーズで一個。
これまた美味いね。
でもタルタルだったらもっと良かったんだけどなぁ。
結果として、揚げたては醤油&レモンで決まりだね。


s-takahashi12
本日限りおまけにマグロ中落ちも付いてるぞ。
といっても毎日付きそうだけどね(笑)
鮮やかな緑の練りわさびが妙に笑える。


s-takahashi13
ご飯にのっけて頂きましょう。
牡蠣のインターバルにちょうどいいね。


s-takahashi14
こちらは大漁丼
お値段は1500円なり。


s-takahashi15
海鮮丼といえば高半が近かったなぁ。
上尾市畔吉「高半」の海鮮丼(特大)
上尾市畔吉「高半」の海鮮丼(特大)
今日は籠原からはちょっと離れたところのネタです。 上尾市畔吉にある「高半」にやって参りました



s-takahashi16
サービスのアジフライは揚げたてアツアツ。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
もう限界だぁ~!
牡蠣ってこんなにヘビーだったのか!
満腹感とはまた別の満足感というか、高濃度のエネルギー塊を体内にぶち込んだ感じだよ。
過剰な栄養で脳と体がオーバーヒート、これ以上の栄養は身体が必要としていない感じだ。
例えるならボロ車にジェット燃料を入れたようなものかな?
こりゃあ夕食は質素に済まそう・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント