お知らせ
2024.04.02

深谷市本住町「かつや」のカレーカツ丼

深谷のグルメ

期間限定丼を連発だ。
先日のすきやのカレー南蛮牛丼に続き、かつやでも期間限定のカレーものが出ているぞ。


s-carrykatsudon01
という訳でやって来たのは深谷の17号沿いのカツ丼チェーン店の「かつや」です。
ここはリーズナブルでレベルが高いので、けっこうちょこちょこ利用するよ。
特にランチタイムを外しちゃったけど「カツ丼喰いてぇなぁ~」って時に重宝するよね。


s-carrykatsudon02
で、今回の期間限定品はコレ。
私はカツ丼が好きだ
カレーも好きだ
カツカレーは大好きだ
で、このカレーカツ丼だ。
・・・どうなんだ?


s-carrykatsudon03
もちろんこれは以前に紹介したカツカレーではない。
写真や名前からすると「カツが付属したカレー」ではなく、「カレーが付属したカツ丼」と思われる。
まあ、あんまり気にせずに注文しちゃおう。
「カレー丼いっちょ~」


s-carrykatsudon04
さあ、来ました来ました。
お、これがカレーカツ丼か!
見た目は普通にカツ丼だが、匂いはしっかりカレーだ。
その有り得ないギャップになんだかクラクラしてきた。


s-carrykatsudon05
これは見ての通り、カツ丼にカレーをかけたものではなく、カレー汁でチキンカツを煮たもの。
カツ丼ってんのはさ、これはこれでもう完成した世界だよな。
そこに自己主張の強い食べ物であるカレーの入る余地はないはず。
それを一緒にするというのは壮絶にリスクが有ると考えられる。



s-carrykatsudon06
う~ん、壮絶にイロモノっぽい・・・
今春ドラマ化される漫画「めしばな刑事タチバナ」の第一話が富士そばのカレーかつ丼なんだけど、カツ丼にカレーをかけて食べたいと思う奴はいないよな?
俺は思わない。

とはいえせっかく注文したんだ、食べてみよう。
いただきまーす。



そして一口食べた瞬間・・・
s-carrykatsudon07
衝撃が走った!!!
うほぅ、こりゃあ美味い、美味いな!!!



s-carrykatsudon09
カレー汁はスパイシーなものではなく、和風だしの聞いたタイプ。
う~ん、やられた、これは完成度高いな!
そしてカツはチキンで正解だ。
食べ応えやカレーとの相性はバッチリ。
イロモノだなんて疑ってしまって申し訳ない。


s-carrykatsudon08
衣はしっとり汁を吸っているけど、サックリ感も少し残っている。
なんとも絶妙な仕上がりだ。
ここに来ていつも思うけど、カツ丼としての衣への汁の吸わせ方が抜群なんだよなぁ。
これはそういうマニュアルがしっかりしているのか、それともこの店の調理している人が上手なのだろうか?


s-carrykatsudon10
カレーなのに福神漬が欲しいとは思わないのがまた素晴らしい。
テーブルに備え付けの大根の漬物が良く合う。
これはカレーの亜種ではなく、立派なカツ丼なんだな。
素晴らしい。


s-carrykatsudon11
ふう、ご馳走様でした。
いや~、満足満足。
これが500円ちょっと、割引券を使えば400円ちょっとで食べられるというのが衝撃的だ。
ぜひともぜひともレギュラー化して欲しいものです。
うん、今度自分でも作ってみよう。
そのためにもあと何回かは食べる必要があるな(ヨダレ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント