お知らせ
2024.04.02

入間市宮前町「古都」のレディースセット

入間のグルメ

所沢航空発祥記念館の零戦見学から遡ること数時間。
所沢市並木1丁目「所沢航空発祥記念館」に行って来た
所沢市並木1丁目「所沢航空発祥記念館」の唯一現存する飛行可能な零戦
我々は別の戦いを既に終えていた・・・


s-koto1_01
所沢航空発祥記念館に到着できるのは最速で12時前。
てことはどこかで昼食をとってから行ったほうがのんびり見学できるよね。
それじゃあっと、近くに行ってみたいお店があったっけ。


s-koto1_02
やって来たのはデカ盛りの聖地、壮絶カロリーのメッカ、入間市宮前町の「古都」です。
超有名なお店でその名は全国に轟きまくっていますね。
店先にある大盛や特盛についての説明を読んだだけで震えが来る。
期待と恐れが半分ずつだ。


s-koto1_03
うわ、12時前なのに既に満席か!
店前で暫く待っていると60前後のおっちゃんに話しかけられます。
彼の手にはプリントアウトした古都の地図。


s-koto1_04
「ネットで評判を見て来たんですよ~、何が美味しいですかねぇ~?」
「う~ん、私も初めてなんでわかんないですよ~、とにかくすごい盛りだそうですね~」
店先のメニューを見ながらあーでもないこーでもないと雑談。


s-koto1_05
そんな感じでしばらく待ってから入店です。
隣のお客さんのタバコがけむいのを我慢して着席、メニューチェック。


s-koto1_06
うんうん、うどんそば、丼、定食、かなり豊富だ。
週替りサービス品なども豊富、しかもどれも安いね。


s-koto1_07
ちなみにいつもは妻にはあまり予備知識を与えないで注文させています。
食べきれなかったら私が食べればいいんだからね。
しかし今回はそれは超危険だ。
だから事前に「ここは盛りがスゴイから援護射撃は出来ないよ」と言ってある。



s-koto1_08
ということで妻が注文したのはこの「レディースセット」です。
これで595円は安い!


s-koto1_09
おかずはエビフライ、イカフライ、焼肉、味噌おでん、サラダ、味噌汁、漬物、果物
これは良いバランスと量だ。
さすがにこれなら妻も完食できるだろう。
ていうか、噂ほどの盛りじゃないな?
これは過剰に警戒しすぎたかもしれん。


s-koto1_10
主食はご飯またはおにぎりを選べるぞ。
おにぎりは昆布や鮭などの具も選べるぞ。
さらにコーヒーかウーロン茶のサービスまであるぞ。


s-koto1_11
そして私の注文したのは・・・
っと、メインの前に色々出てきたぞ。
まず最初に出てきた味噌おでんはコンニャク、玉子、大根。
甘めの味噌ダレが美味いね。


s-koto1_12
たぬきうどんも来たぞ。
う、けっこうズッシリあるな。
これだけで胃袋の容量を結構食いそうだ。


s-koto1_13
温度はかなりぬるめ。
でも意外にコシがあってビックリ。


s-koto1_14
サラダもやってきた。
これまたたっぷりだな。
○○○を食べる上で一番の難点は飽きだ。
それをリフレッシュできるサラダは重要だね。
これはちょっとだけ食べて後に温存しよう。


s-koto1_15
さらに味噌汁まで!
大根がたっぷりだな。
ていうか、これだけでもう、充分にひとつの定食なんじゃない?
このうえメインが来るのよ?
ちなみにメニューを見る限りではこれらが付いてくることは全然分からない。
「え、こんなの頼んでないよ?」って思う人、いっぱいいると思う。


s-koto1_16
そしていよいよメインの登場。
どわぁぁぁぁぁ!!!??!?!?
なんじゃこりゃァァァァ!?!??!?
次回へ続く!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント