熊谷 エリア 埼玉 グルメ 妻沼 ラーメン 定食屋

熊谷市上根「明治屋」のもつ煮・コロッケ定食と味噌ラーメン

投稿日:2013年1月26日 更新日: |author: ダニエルさん

よし、妻沼ネタを連発で行こう。
ネタがいろいろと溜まってるからね。




s-meijiya01
今回やって来たのは妻沼の「明治屋」です。
妻沼地域の南のほう、県道341号太田熊谷線沿いにある旅館兼食堂のこのお店。
ここの近くに当社の管理物件があるため、ここらへんには以前からちょくちょく来てたんだけど、ずっと気になりつつも寄ったことはなかったんだよね。


s-meijiya02
でも「めぬま縦横無尽。2」に載ってたのを思い出し、この度寄ってみました。
たしか「かつトロ丼」っていうのが載っててさ、それがすごく美味そうだったんだよね。
今日はそれでいってみよう。



って、今日はかつトロ丼は終わっちゃった!?
うわ、いきなり戦略破綻・・・


s-meijiya03
となると戦略を最初から組み立て直さないといけない。
慌ててメニューチェックだ。
定食、麺類、丼ものなど、品数はそれほど多くないものの、ポイントポイントはしっかり押さえてあるな。
でも今日は「心は完全にかつトロ丼」だったから、こうなるとどれにするか全然決まらない。
カツ丼食べたい、カレーも食べたい、唐揚げも食べたい、もつ煮も食べたい・・・・う~ん・・・・
そこでおばちゃんの助け舟
「もつ煮とコロッケのセットがあるわよ」
OK、OK、そいつでいこう!


s-meijiya04
さーて、来ました来ました。
ご飯に味噌汁、もつ煮にコロッケ、それに漬物。
うんうん、こいつは美味そうじゃないか。


s-meijiya05
まずはもつ煮からいってみよう。
おばちゃんによるとご自慢のもつ煮のようだ。
色々なところからこれを食べに来るんだって。
お持ち帰りのお客さんも多いとか。


s-meijiya06
おおおっ、こりゃあ噂に違わぬ素晴らしい出来だ。
しっかりと味とコクがあるのに後味がしつこくなくてまろやか。
モツもトロットロに煮込まれてて最高!

こりゃあ人気あるのも分かるな。


s-meijiya07
「ニンニクや生姜、醤油や味噌などのガツンとした美味さ」とは対極の「じんわりじっくり優しい美味さ」のもつ煮だ。
こりゃもうタマラン。
ご飯にぶっかけてもつ煮丼にしちゃおう。
くぅぅ、ウメェ~!
個人的もつ煮ランキング、王座交代の瞬間だ。


s-meijiya08
続いてコロッケもいってみよう。
野菜とマカロニサラダも付いているのが嬉しいところ。


s-meijiya09
おほー、中はホックホクだぁ!
衣は薄くてカリッとした食感。
手作りの優しいジャガイモの味がしっかり感じられる。
う~ん、これもかなりの逸品であるな。


s-meijiya10
妻が注文したのは味噌ラーメンコロッケ(単品)という組み合わせ。
なかなか不思議な注文するな?


s-meijiya11
定食屋の味噌ラーメンか・・・
今までの経験上、はっきり言ってそれほど期待はできない。
大抵はふつ~の味でさ、わざわざこういうところで注文する程のものじゃないんだよね。


s-meijiya12
と思ってちょっとスープをもらったら・・・
なななんじゃこりゃ!?
味は薄めなのに美味いぞ!?

しょっぱさやエグさは皆無で、味噌の甘味だけがうっすら感じられる。

最近の味噌ラーメンと言ったら、キレとコクを追求してどんどん味が濃くなっていってるけど、これはそういうのとはまったく別の方向の美味さだ!
こういう世界があったのか!
本気で感激。


s-meijiya13
これ、目を閉じて食べたら味噌味だとはわからないのでは?
これだけ味が薄いのにこんなに美味いのは何故だ!?
この美味さはいったいどこから来てるんだ!?

本気で不思議。



ご馳走様でした。
いや~、何から何まで美味かった!
どれも派手な味じゃないんだけど、どれも「ああ~、おいしいなぁ~」とほっこりなれる美味さだったね。
味噌汁までしっかり優しく美味しかったよ。
妻はお店から出た直後に「次はいつ来ようか?いつ来ようか?」と大興奮。
よく分かるぞ、その気持!
次回は「かつトロ丼リベンジ」になるだろうけど、もつ煮も食べたいし、唐揚げやカレーやラーメンも・・・
この分だとどれを食べてもきっと美味いに違いない。
しっかり戦略を立てなければ!

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, 妻沼, ラーメン, 定食屋
-, , , ,

地図

36.213022,139.377912

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.