お知らせ
2024.04.02

深谷市本田「吉家」の爆弾肉団子定食と唐揚げ定食

深谷のグルメ

閉店しました

昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス。
クリスマスといえばサンタにケーキ、そしてチキンが日本の流儀だ。
ということで今日はチキンのネタで行ってみよう。


yoshiie01
やって来たのは旧川本町、植松橋を渡ってちょっと行ったところにある台湾料理店「吉家」です。
たしかここは以前インド料理屋さんだったはず。


yoshiie02
さて、どんなメニューがあるかな?
お、今日のランチだけで9種類も!?
ふむふむ、いいじゃない、いいじゃない。
今日はがっつりランチで行こう。


yoshiie03
店内に入ってメニューをチェック。
日替わりランチ、ラーメンセット、その他定食モノ。
スタイルは他の台湾料理店と同じ感じ。
垢抜けないメニューとところどころの怪しい日本語が微笑ましい。


yoshiie04
日替わりランチはおかずにご飯、ラーメン、小鉢等がつくのか。
それじゃあ、コレとコレでお願いしようかな。


yoshiie05
注文を終えてしばし待つ。
壁のメニューもそそられるね。
チャーハン+餃子のセットもいいな。
ベ、ベトコンラーメン!?
ネーミングセンスにドキッとしちゃうね。
ちなみに店内は蛍光灯だけでイマイチ暗い。


yoshiie06
さーて来ました来ましたよ。
私の注文は今日のランチNo.9「爆弾肉団子定食」だ!
「爆弾肉団子」という強烈な文字を見ちゃあ、黙って引き下がる訳にはいかない。


yoshiie07
まずはラーメンからいってみよう。
チャーシュー、ネギ、もやし、メンマ、わかめのオーソドックスなラーメンだ。


yoshiie08
ラーメンは意外にも非常にオーソドックスな醤油ラーメン。
なんだか懐かしい気分さえしてくる。
こういうタイプのラーメンはコショーをかけて食べるのがいいね。


yoshiie09
さて、爆弾肉団子にいってみよう。
外見はこじんまりとしたハンバーグって感じ。
どれだけスゴイのが出てくるかとビビっていたけどちょっと拍子抜け。


yoshiie10
箸を入れるとすっと切れる。
甘酸っぱい香りが食欲をそそるね。


yoshiie11
ご飯にのせてハフハフ食べよう。
ハンバーグなんかよりもずっと柔らかく、フワフワって感じで、とても爆弾なんて物騒な言葉は似合わない、優しい肉団子だ。
トロリとした甘酢あんでご飯がガンガン進むぞ。


yoshiie12
さて、こちらは妻が注文した日替わりランチNo.6「唐揚げ定食」だ。
な、なんだこの唐揚げの山は・・・(汗)
巨大な唐揚げは5個も入ってるぞ。
あの~、食べ切れますかね?


yoshiie13
唐揚げの量と大きさに目が点になる。
世の中はデフレでも唐揚げはインフレのようだ。
インフレターゲット2%なんて目じゃないぞ。

そして案の定、妻は唐揚げ1.5個でギブアップ。
残り3.5個は私の胃袋が引き受けることに。
さあ、かかってこい!


yoshiie14
揚げたての唐揚げは外はパリッと中はジュッと。
しかしまあ、なにはともあれデカイなぁ!
その重さで箸を持つ手がプルプル震えるよ。
こいつは強敵だ。
しかし味付けが無いので各自でなんとかしないといけない。
塩、醤油、胡椒・・・あ、そうだ、コレを使おう!


yoshiie15
おお、甘酢タレをかけるとちょうど良い感じだ!
どデカい唐揚げの衣がしなっとして食べやすい。
味的にもバッチリだ。
うんうん、これは美味くハマったな。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
満腹満足です。
それにしてもこの唐揚げは強敵だった。
これで一人650円とはコストパフォーマンス高いね。
回鍋肉や麻婆豆腐も食べてみたいし、なんといってもベトコンラーメンがダントツで気になる。
次回も楽しみだぜ。


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント