熊谷のグルメ

熊谷市筑波二丁目AZ 5階「さくら水産」の日替わり定食と刺身定食

2012年12月22日

もうずっと前、15年前後も前の話だけど、当時働いてた新宿で「さくら水産」がオープンした時は衝撃的だったなぁ。
だって500円でご飯味噌汁玉子海苔がおかわりし放題だよ!?
毎日の昼食代は800~1000円くらいだった時、あれにはビックリしたなぁ。



sakura01
その「さくら水産」が熊谷駅ビルのAZ5階にあります。
今日は昔を思い出しながらここで昼食と行こう。


sakura02
おお、メニューは当時と変わってないぞ!
日替わり定食500円、マグロ中落ち定食600円、鯖味噌定食550円、刺身定食650円、全く変わってない。
相変わらず腹を減らして日夜戦う漢達のオアシスだ。
懐かしくて涙が出そう。


sakura03
券売機で食券を買って中に入ろう。
ちなみにこの券売機、食券が途中で引っかかって落ちてこないことがある。
そんな時は受け取り口に手を突っ込んで上の方をガサゴソやると大丈夫だ。


sakura04
中は居酒屋風。
というか夜は居酒屋なんだね。
ちなみに居酒屋としても滅茶苦茶リーズナブルなお値段だ。


sakura05
食券を店員さんに渡して席につく。
するとおかずを持ってきてくれる。
ご飯や味噌汁などはセルフサービスだ。


sakura06
さーて、おかずが来ましたよ。
自分でセットしたご飯や味噌汁などと組み合わせれば日替わり定食の完成だ。


sakura07
今日の日替わり定食は「豚すき煮」だ。
う~ん、甘辛の匂いが食欲をそそる~


sakura08
味は濃い目。
ご飯にバッチリ合うぞ。
やっぱり居酒屋のランチはこうでなくちゃね。
御飯3杯はいける。


sakura09
おかず以外には生卵や海苔や漬物もついている。
500円でおかず以外は全部お替り自由!
コストパフォーマンスの良さは壮絶なものがある



sakura10
それじゃあ生卵を頂きましょうか。
TKG(卵かけご飯)の発動だ。
今日なら豚すき煮と一緒に食べてもいいな。


sakura11
海苔に巻いてパクっと。
海苔に巻いてパクっと。
これで御飯2杯はいける。
もちろん玉子も海苔もお替り可能だ。


sakura12
そのうえふりかけまであるんだなぁ。
有難いよなぁ。
ご飯がいくらあっても足りないぜ。
まあ、そのご飯はいくらでもあるわけだが(笑)


sakura13
ふりかけご飯を思う存分食べられる。
なんて幸せなんだ~


sakura14
こちらは刺身定食
さくら水産での650円はセレブの定食といえる!
でもちょっと考えるとめちゃくちゃ安いよね。


sakura15
今日の刺身はまぐろ、ぶり、サーモン、さよりの4種類。
650円でこれだけ入ってるのはスゴイな!
その上、もちろん刺身以外はお替り自由だ。
刺身で2杯だろ、TKGで2杯だろ、ふりかけで1杯だろ、漬物で・・・



ふぃぃ、ご馳走様でした。
いや~、喰った喰った!
かなりの満腹でございます!
久し振りのさくら水産、存分に堪能いたしました。
500円でここまで満腹になっちゃうなんて、なんだか申し訳ない気分だよ。
生きる場所も時間も変わったけど、それでも変わらないものがここにもあったよ。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , , ,