お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼台「元祖熊谷うどん 福福」の肉玉汁うどん ~マイナー錬編~

妻沼のグルメ

前回からの続きです。
1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html


2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html
加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~
前回からの続きです。 埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~




凶暴に襲いかかる向かい風の中、ようやく加須から妻沼からまで到着したマイナートレイン。
ここで第二目的地であるうどん店に向かう。


minor201212_03_01
やって来たのは熊谷市妻沼台にある「福福」です。
花嫁さん募集中の張り紙が目を引く。


minor201212_03_02
到着したのは12時40分。
さっきの加須うどんを食べ終わったのが10時30分だから、2時間弱経過しているわけだ。
胃袋の中は良い感じに消化している。
しかし、極度の疲労で食欲が減退しているのも確かだ。


minor201212_03_03
券売機の前でしばし考えこむ。
うーん、何にしようかな?
カレー汁うどんは以前に来た時に食べてるしなぁ。


minor201212_03_04
いろいろ迷った結果、今回は「肉玉汁うどん(並盛)」でいくことに。
本当はとろろご飯とかラムネでいいんだけどな(笑)
いやいや、今回の「うどん錬」の趣旨に反する行為はイカン。
それでもこの後にもう一軒行く事を考えると、さすがに大盛りなどを頼む勇気は無かった。


minor201212_03_05
うどんが出来あがるのを待っている間に机の上にあるものを読む。
メガは1kg(2.5人前)、ギガは1.2kg(3人前)、テラになると1.6kg(4人前)だ!
さすがにこの状況では「いつかはチャレンジしよう」と言う元気も出ない・・・


minor201212_03_06
さあ、来ました来ました。
うっ、結構量あるなぁ。
いつもなら「これじゃあ足りないかな?」なんて思う量だけど、今の自分には十分すぎる。


minor201212_03_07
100%地粉のうどんは艶々と輝いている。
これで一人前400gだ。


minor201212_03_08
汁は豚肉と葱、それに生玉子。
醤油と鰹の香りが鼻をくすぐる。


minor201212_03_09
たっぷりの薬味ネギも嬉しいところ。
胃腸の消化を助けてくれそうだ。


minor201212_03_10
それじゃあいただきまーす!
加須のに比べるとよりワイルドで、よりソリッドな感じだ。
がっつりと食べる感じは満腹度が高くなること間違いなし。
うどんそのものの味もイイね。
かつおだしがギュッと効いた汁が良く合う。


minor201212_03_11
驚きは何と言ってもこの肉。
おいおい、どれだけ長いんだよ!
長くて重い豚バラ肉、持ち上げてもなかなかカメラのフレームに収まりきらないぞ!?
これがまた厚みも程よくあって、豚肉の旨味がギュッとくるんだな。
うぉぉ、精気がみなぎるぜぇ!


minor201212_03_12
「玉」のほうにもいってみよう。
思い返すとこれまでの人生で「月見」の経験はほぼないなぁ。
この玉子はどうやって食べるのかな?
最初に崩しちゃうのか、それとも最後にツルンと飲み込むのか?


minor201212_03_13
味が混ざるリスクがあるが、ここは黄身を崩して食べてみよう。


minor201212_03_14
お、玉子が入ることによってまろやかになるね。
醤油とかつおの味が丸く優しくなってさらにいい感じ。

うんうん、こりゃあいい。
崩して正解だったね。



minor201212_03_15
そのまま→玉子混ぜ→七味混ぜで3通りの味を楽しめたよ。



ふう、ご馳走様でした。
こっちのうどんも美味かったなぁ。
そしてさすがは熊谷うどん、ずっしり胃に来たぜ。


minor201212_03_16
お、こんなのも発見。
これを持っていくと妻沼や千代田の協賛店でサービスも受けられるよ。
ちなみにこの福福ではうどん増量サービスだ。
さすがに今日はノーサンキュー(笑)





そして時間は13時半くらい。
次の店に行くのに間に合うのか?
そもそも胃の余裕はあるのか?
顔を見合わせるメンバーたち。






しかし初志貫徹!
さすがに本庄や上里の店には間に合いそうもない。
第三目的地を深谷に定め、再び利根川CRを走りだすマイナートレイン。
さあ、次の店では何を食べるのか?
胃は、脚は、魂は、まだ戦えるのか!?

minor201212_03_17


最終回に続く!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント