滑川のグルメ

滑川町月輪「キッチンひより」の日替わりランチ ~マイナー錬編~

2012年9月22日

マイナー錬はまだまだ続くよ。
1.自転車で行く!9月のマイナー錬!
https://kagohara.net/2012/09/11979.htm
2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12001.htm
3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12062.htm
4.比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12079.htm
甘味も塩気も補給は出来た。
俺達の胃袋は次の相手を欲している。
時間はちょうどお昼だし、それじゃあメインの昼食と行きますかね。




ということでやって来たのは比企郡滑川町月輪にある「キッチンひより」というお店。
国道254号沿いにある可愛い郊外の洋食屋さんだ。




自転車を停めて、いざ尋常に入店。
と、その前に玄関にあるメニュー看板をチェック。
土日でも日替わりランチをやってるのか。
ハンバーグにメンチカツに鶏のグリルオーブン焼き!?

こりゃあ期待できそうだ。




入店してさらにメニューをチェックだ。
店頭のメニュー以外にもドリアやグラタン、ハヤシライスまであるのか。
夏だけの焼きカレーバーグも気になるところ。
こいつはやべぇ、どれも好みのモノばかり!
おっと、今日の日替わりランチは何かな?
・・・なるほど、それじゃあ今回はそれで行こう。




店内は外見と同じく清潔で可愛い感じで居心地良し。
自転車乗りの格好では少々肩身が狭い(汗)
テーブル席が幾つかでそれほど広くはない。
でもお客さんはいっぱいだ。
っと、テラスに子猫が来てるぞ。
かわい~~




子猫は仲間を呼んだ!
子猫が2匹になった!




仲良く並んでいる後ろ姿は破壊的にカワユイ。
あれ、でもこの子たちが見ているものは・・・




ギャーッス!
子猫は自転車を2台手に入れた!
可愛いは正義、これは逆らえない!




そうこうしているうちに注文したものが登場。
今日の日替わりランチはハンバーグ&エビフライ~♪
うは~、おいしそ~
さっそく頂きまーす!!




まずはからいってみよう。
小振りのハンバーグにはチーズが載っており、ソースはトマト系。
子猫に負けず劣らず可愛いハンバーグだ。




うんうん、これは美味しいね。
きゅっと締まった肉の優しい旨味がじんわり口の中で拡がる。
肉汁ドバァァァ~~~の漢ハンバーグとは対極的なタイプだ。
自転車で消耗した身体にすんなり染みこんでくる美味さと優しさ。
疲れた身体が細胞単位で癒されていく感じだ。

ちなみにナイフやフォークの他に箸も用意されているのが嬉しい。




続いてもいっちゃおう。
真っ直ぐなエビフライが2本。
考えてみると外ではエビフライってあんまり食べたこと無いんだよね。
わざわざ「エビフライ定食」と頼むことはないもんね。
だからこういう機会でエビフライが出てくると無性に嬉しくなる。




付いてくるソースをちょっぴりつけて食べてみよう。
んん~、サックサク!
さっくり揚がった衣から湧き上がる海老の香りが口と鼻に抜けていく。
エビフライの醍醐味は味よりもこの香りだと個人的には思う。
ちなみは私はエビフライの尻尾まで食べる派。
カリカリしてて美味いんだよね。




添えられているサラダも一手間かかってて美味。
嬉しいね。



あー、ご馳走様でした。
ボリューム的には控えめだけど、何と言っても手作り感溢れる優しい味、精神的な満足度は非常に高いぞ。
家庭風とあって、特別にスペシャルに派手に美味いというわけではなく、なんでも作ってくれる料理の上手なお母さんってイメージのお店だ。
これはリピーターが多そうだなぁ。
他のメニューも気になるものばかりだし、今度はゆっくり来よう。




さて、腹を満たしたマイナー錬の一行は次の目的地に向かう。
次の相手は何だ!?

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-滑川のグルメ
-, , , , ,