埼玉のイベント・スポット

自転車で行く!9月のマイナー錬!

ある日、私にメールが届きました。
「9月某日、マイナー錬を開催します」
おお、憧れのマイナー錬に参加出来るのか!
こりゃあ、どんな予定もキャンセルして馳せ参じるしか無い。




マイナー錬とは、複雑に入り組んだ近隣飲食店に鋭いメスを入れ、さまざまな味や謎や疑問を徹底的に究明し、そのうえ自転車の鍛錬までするという、「埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店」の管理人であるhatsuさんが主催する自転車ツアーです。

埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店
旧サイト:http://www.geocities.jp/xxsizzxx/index.html
新サイト:http://xxsizzxx.blogspot.jp/

この度私は初参加、集合は深谷南中近くのローソン。
午前8時、マイナー錬は開始された。






今回の参加者は私を入れて5人。
リーダーのhatsuさん、サイト再構築は大変でしたね。
Yさん、前回はお世話になりました。ところでマンション買いません?
Kさん、去年のサイクリングフェスタではお世話になりました。今年も当選するといいですね。
銀輪さん、初めまして。お手柔らかにお願いしますね。




今回のコースは「秩父高原牧場から小川で散策する軽いポタです」とのこと。
まずは秩父高原牧場まで行くために深谷から寄居を抜けていきます。
それにしても秩父高原牧場か・・・
たしか以前に自転車で行った時はえらく苦労したよな?
でも「軽いポタ」って言ってたし、楽なルートでもあるのかな。
ちなみにポタリングとは

ポタリング(pottering)とは、自転車又はオートバイであちこちを気楽にでぶらつくことである。主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう。

とのこと。




寄居の鉢形城跡を抜けていきます。
ここら辺は坂がきついよね(汗)
もうヒーヒー言ってます。




山が近くなって来ました。
ここから中間平というところまで登るんだって。
え~、軽いポタリングじゃなかったの~?




ここからは自分のペースで走ることに。
先頭の2人はスイスイ登っていく。
おいおい、こんな坂も登るのもポタリングっていうのか!?
明確な言葉の定義を金田一春彦に確認したいところだ





ぜ~、は~、ぜ~、は~、心拍数が上がる。
中間平まであと1.5kmかぁ。
平地の1.5kmなんてあっという間だけど、坂道の1.5kmは永遠に終わらないような気がする。
「ソフト!」「コーラ!」「ソフト!」「コーラ!」これだけが俺のモチベーション。




ようやく中間平の東屋に到着。
ここで一休みだ。
あ~、それにしてもここにキンキンに冷えたコーラが売ってたらなぁ・・・




下を見ると結構登ってきてるんだね。
標高差は300mくらい。


ここからは晴れてれば東京スカイツリーも見えるんだって。
と、そっちの方を見ると・・・

謎の発光体が!?
白~オレンジに輝くモノがあるぞ?
鳥か?飛行機か?UFOか!?
コンデジのズームじゃこれが限度だけど、何だったんだろ、コレ。


続く

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-