お知らせ
2024.04.02

深谷市田谷「虎ひげ」の特上厚揚げロースとんかつ定食

深谷のグルメ

もうすぐ8月も終わりだってんのに、ずいぶんとまあ暑いもんですね。
これだけ毎日暑いとさすがに食欲が落ちるよ。
そうなるとウチのお昼は冷やし中華や冷たいうどんばかり。
でもそれじゃあやっぱりパワーは出ないわけで・・・



ということで今日は元気を出すためにガッツリ系で行ってみよう。
深谷市田谷にある手打ちうどん・蕎麦と肉料理のお店「虎ひげ」にやって来ました。
深谷市役所の北側にあるお店ですね。



入店してさっそくメニューをチェック。
まずはうどんや蕎麦だね。
冷たいと温かいの、色々あります。
ん?カレー南?南蛮じゃなくて?



続いて定食やご飯もの。
さすが肉料理を謳うだけあって非常に充実しているぞ。
ハンバーグステーキ!
ポークソティ!
ジャンボ海老フライ!
テンション揚がるぜ!




さらにステーキと煮ぼうとうも!
バンタム、ミドル、ヘビー級に階級分けされた和牛ステーキは想像するだけで脳中に肉汁が溢れる。
ヘビー級は450g、約1ポンドだ。
煮ぼうとうは幾つかのバリエーションがあるぞ。
カレー煮ぼうとうなんてあるのか!
カレーうどんが美味い以上、カレー煮ぼうとうが美味くないわけがない!!
よし、これはどう見てもこれしかない。
「ヘビー級のビフテキで行くぜ!」




・・・と言いたいところだったけど、予算の関係で特上厚揚げロースとんかつ定食にしました。
それでも「特上」「厚揚げ」なんだから相手に不足はない。



でも見た感じは普通のトンカツ、衣も普通の色だ。
はっきり言ってあまりインパクトはない。
「これ、本物の厚揚げだったらどうしよう?」
「衣だけが厚く揚げられてるんじゃないだろうな?」

と思いながら箸で持ち上げてみると・・・



どわぁぁ、分厚い!!!
名前通り、豚肉がしっかり厚かった!!
この厚さでもきれいに火は通っている。
よっしゃー、いっただきまーす!!!



まずはオーソドックスにカラシ+ソースで頂こう。
うん、美味しい、美味しいのだが・・・・
でもなんだかバランス悪く感じる。
なんというか、期待した以上の美味さじゃないのだ。

こんなもんなのか?
見た目だけか?



訝しく思いながらふと見ると、塩とレモンが付いている。
ふむ、コレで食べてみるか。



むはっ、これか、これなのか!
こりゃあ美味い!
豚肉の旨味を塩とレモンが見事に引き出している。
トンカツと言うよりも衣付きのポークソテーを食べている感覚だね。
実に秀逸。



なるほど、そういうことか。
カラシ+ソースはその水分と味の強さで衣を美味しく食べるためのものである。
しかし、ここまで豚肉の比率が高いと、カラシもソースも豚肉の味の邪魔にしかならない。
この特上厚揚げロースとんかつにおいて衣はオマケだ。
カラシ+ソースが合わないのは当然のことと言えよう。



それにしてもこのおかずに対してこのご飯じゃ足りないなぁ・・・
と思ってたらお櫃がきた。
入っている量はご飯茶碗3,4杯くらい。
充分すぎるぜ!
飯肉飯肉飯肉飯肉、デヤァァァァァァーーーーーーーーー!!!!



デザートはメロンで締め。
ご馳走様でした。
満足満腹でございます。
やっぱり肉はいいねぇ。
ダイレクトにエネルギーになる気がするよ。




これは妻の注文したとろろそば
分厚いトンカツとの戦いに精一杯で、こっちにまで箸は伸びなかったぜ。


こちらはランチメニュー。
ふんふん、コレはどれも美味そうだね。
和牛メンチなんか想像しただけで脳中に肉汁が溢れそう!
煮ぼうとうも食べたいし、また来ようね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント