お知らせ
2024.04.02

明日、金星が太陽の前を通過!

日記

2012年5月21日、日本中は金環日食の話題でいっぱいだったよね。
その時に使った日食グラスはまだ持ってるかな?
ということで、グラスを持っている人は明日は外にでてみよう。
金星が太陽の前を通過します。



この現象は金星が太陽の前を横切る「日面経過」というもの。
金環日食に比べればまるっきりマイナーですが、243年に2~4回の割合で起こる珍しい現象だそうです。
次回は2117年12月ということで、大多数の人は次回は見れそうもありませんね。



今回は金星は太陽の1/30くらいの大きさなので、肉眼では「なんか黒点があるかな?」ってくらいの見え方です。
なおかつ、天気予報は生憎の曇り。
でも時間は7時半くらいから13時半くらいまでなので、チャンスは充分にあります。




私は人から金環日食後にもらった日食グラスを装備して見ます。
でもそもそも目の悪い私は肉眼で認識できるか・・・
減光フィルターも持ってないし、撮影も無理そう
でもせっかくなので13時半まではこまめに観察してみよう。


追記
どひゃ~、素で勘違いしてました!
今日が6月6日だと思ってました!
そりゃ今日は見えないわけですね(笑)

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント