東秩父のグルメ

東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとみそポテト

2012年5月29日

天空を彩るポピーが、今まさに見頃!
いつか行きたいと思っていたあそこに、ようやく行ってきました。



やって来たのは秩父の山の上、秩父郡東秩父村にある「秩父高原牧場」です。
一般の人が入れるスペースが「彩の国ふれあい牧場」という名前なのかな?
とにかく見ての通り、山の上だ。
素晴らしき眺望であります。




敷地内には幾つかの施設があります。
「彩の国モーモーハウス」では牛や牛乳などの展示のほか、バターやチーズやアイスの手づくり体験教室が開催されています。




ミルクハウスなんていうのもあります。
ソフトクリームや乳製品などを売っているみたいね。




それじゃあまずはソフトクリームを頂きましょう。
売っているソフトはこれ1種類のみ。
これ、食べてみたかったんだよね。



雄大な自然を前にいっただきまーす!

おうおう、こりゃ美味いな!
濃厚にしてさっぱり、しつこさはない。
そこそこの甘さなんだけど、とても心地よい甘さだよ。
なんというかな、乳の新鮮で自然な甘さって感じ。

ロケーションも含めれば素晴らしい美味さだ。




こちらはめーめーハウス
各種農産物や軽食などが売っていますね。
唐揚げにみそポテト、焼きおにぎりもあるのか。
炭で焼いている焼きおにぎりの香りが壮絶に美味そう。




しかしここは秩父名物と名高い「みそポテト」を頂きましょう。
ずっしり入って200円。
安いね。




みそポテトはジャガイモの天ぷらに甘味噌ダレをかけたもの。
ジャガイモのホクホク感と天ぷらの衣のシャックリ感、それにタレの甘辛さが絶妙にマッチしているね。
うんうん、これも美味いなぁ。
これ、タレを東松山の辛味噌ダレにしたら良いおかずになりそう。




腹を満たしたら牧場の方へぶらり。
おー、ここはヤギがいっぱいいるぞ。




中に入って直接触れ合えます。
ちなみに「ヤギの頭突きに注意」との看板アリ。




この時期、ちょうど仔ヤギがいっぱいいました。
かわいいねぇ~
人馴れしているので逃げたりはしないよ。




牛さんは食事中。
これはさすがに触れることはできなそうだ。




さて、もうひとつのお目当てである「天空のポピー」を見に行こうか。
ここからちょっと下ったところにポピー畑はあるぞ。
ここから徒歩では無理な場所なので、素直に車でいこう。



おお、これが天空のポピー畑か!!

って、全然咲いてないじゃん(涙)
この日は5月19日。
例年ならもう咲いている時期なんだけど、今年は寒い日が多かったから、開花時期が遅れてるんだって。
ちなみにWebサイトで開花状況を確認できるよ。

昨日あたりで6分咲きというから、今週末あたりは最高かも。



なお、彩の国ふれあい牧場内直売所は、通常は土日祝日のみ営業です。
でもこの時期は特別に平日も営業しています。
今年は5月21日から6月1日までだね。
詳しくはWebサイトで確認すべし。
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/k30/



今度は自転車で登って来てソフトを食べたいな。
必死でペダルを踏んでここまで来て食べれば、きっと何倍も美味いに違いない。
あ、でも平日は売ってないのか・・・

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-東秩父のグルメ
-, , , , , ,