お知らせ
2024.04.02

三ヶ尻龍泉寺のだるま市

埼玉のイベント・スポット

1月9日の成人の日、三ヶ尻龍泉寺のだるま市に行って参りました。
毎年成人の日にやるこの市、毎年1万人も来るとか。


s-daruma01
だるま市って初めて行くよ。
というか三ヶ尻の龍泉寺に行くのも初めてだな。
たしか観音山のところだよね。
うん、ここで間違いないはずだ。
しかし、本当にこんな所(失礼)に1万人も来るのか?
そんな気配は無いんだけど・・・


s-daruma02
そして観音山に向かう坂道を登って行くと・・・
おー、人がいるいる、なんだかそれっぽいぞ。
人混みと屋台、いかにもって感じだ。
奥に見えるお好み焼きの屋台なんて、15人くらいの行列だったよ。


s-daruma03
農機具なんかも出てるね。
鎌とか鍬とか、黒光りする新品の刃物を見てると何だか魅せられちゃう。
まあ、使うあてないんだけどね。


s-daruma04
正面に到着。
続々と人が入って行きます。


s-daruma05
時間は12時半頃。
参拝客が長い列を作って階段を登ります。
階段は石造りで勾配が結構キツめ、さらに縦幅が若干狭いので、登るときは足元に十分注意する必要があります。


s-daruma06
ようやくご本殿に到着。
おおー、綺麗なもんですね。
龍泉寺ということで龍の彫刻なのかな?
辰年だからちょうど良いね。


s-IMG_8663
綱を振って銅鑼を鳴らしましょう。
ばい~~~~ん
これを上手く鳴らせると気持ちいいんだよね。
その後はお賽銭を投げて手を合わせます。
今年も健康でいられますように・・・


s-daruma07
本殿の中ではお護摩をやってる最中。
参拝客はその周りを順番にまわってその炎と煙を浴びます。


s-daruma08
せっかくですから行ってみましょう。
本殿横手に回って順番に進みます。


s-daruma09
お護摩で悪い煩悩を燃やします。
燃やします。
燃やします。
うむ、見事に清らかな心になったぞ。
身体の隅々から毒気が抜けて、非常に清清しい気分だ。
煩悩なんて欠片も残っておらん。


s-daruma10
いい気分で外に出るとお守りなんかが売ってます。
なんだか「ぼけ封じ箸」だけが浮いているような気が・・・
えらくピンポイントでニッチな一品だなぁ。


s-daruma11
さらに境内にはだるま屋さんがいくつも出店しています。
大小取りどりのだるまがたくさん売ってますなぁ。
だるまって買ったこと無いんだけど、確か願い事がかなった時に目を入れたりするんだよね?


s-daruma12
さて、それじゃあ下山しましょう。
もっと観音山の上の方まで登れるみたいだけど、それはまた今度ね。


s-daruma13
お、演芸大会をやってるな。
見て行きたいけど、ちょっと時間無いから残念ながらスルー。



そにしてもだるま市って人気なんですね。
あちこちから去年のだるまを持ってる人が来てたよ。
ウチではだるまを飾る風習がなかったので知らなかったなぁ。
来年はひとつ買ってみるかな?
よし、「もっと美味しい物が食べられますように」って左目を入れてもらおう。
って、あれ?煩悩残ってる?



ちなみに毎年1月の第3日曜日(今年は15日)にだるま市が開催されるのは石原の東漸寺。
そして毎年2月7日には星川通りでもあります。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/matsuri/daruma.html


[map lat=”36.151988099188486″ lng=”139.31361436843872″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.151988,139.313614[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント