エリア 埼玉 行田 イベント

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&縄跳び&フラフープ大会

投稿日:2012年1月4日 更新日: |author: ダニエルさん

お正月もあっという間に終わりですね。
今日から通常の生活という人も多いのではないでしょうか。
当ブログも今日からスタートです。



s-newyear01
新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での毎年恒例、餅つき大会+αです。
パン屋なのに餅つき?
メデタイことなんだから細かいことはキニシナーイ。

去年の記事
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン(2011-01-03)
明けましておめでとうございます。 新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での餅つき大会(?)です。


s-newyear02
まずはがっつんがっつん餅つきだ。
みんな、力いっぱいつきます
おお、去年よりも人が多いかな?
なお、去年もここでお会いしたhatsuさん見栄子さんにも新年のご挨拶。


s-newyear03
恨みを込めて?
いやいや、違う違う。
愛だよ、愛。
愛をこめてつくのが新年の餅を美味しくする秘訣なんだぜ。


s-newyear04
ついたお餅はすぐさま色々な味付けします。
誰かが段取りを決めているわけでもなさそうなのに、スムーズに進んでいくのが素晴らしい。


s-newyear05
いったい何種類の味を用意したんだ!?
ここに写っているのは一部の味のみ。
あんこ、きなこ、からみ、海苔納豆、ジェノベーゼ、キムチ、塩ごま油、ごはんですよなどなど、どれもつきたての餅とあいまってうめェ!


s-newyear06s-newyear07
まだまだつくよ、どんどんつくよ!
こうなるとなんとなく「餅つき部門」「餅加工部門」に人は分かれてくる。
腕力がある人はこっちね。


s-newyear10
そうこうしているうちに獅子舞が乱入!


s-newyear08s-newyear09
そこら辺にいる人々を片っ端から噛んでいきます。
正月の惨劇!
被害者多数!
乳児も狂牙に!




s-newyear11
まあ、それはおいといて、お餅を頂きましょうか。
去年も人気だったジェノベーゼはガーリックがガツンと効いていて美味。
あんこは今年は奮発して十万石の物を使用。
グラム○○円の贅沢品だ。


s-newyear12
これは「ごはんですよ」餅。
せっかくのつきたてのお餅に「ごはんですよ」とは、この何とも言えない背徳感が正月早々背筋に走るぜ。
美味いけどたくさんは食べられない味でもあるけどな。


s-newyear14
その後はこれまた恒例の書き初め大会へ。


s-newyear13
真っ白な紙を前に精神統一。
厳かな儀式を控え、身の引き締まる思いだ。
う~ん、今年は何を書くかなぁ?


s-newyear15
s-newyear16
切実な問題を書く人、分けのわからないことを書く人、そして絵まで書いちゃう人、ホントいろいろ。
前向きなのか後ろ向きなのかもよく分からない、カオスな書き初めだなぁ(笑)
ちなみに私は般若心経のありがたーいありがたーいお言葉を書かせて頂きました。
ちなみにさっきここでFC版源平討魔伝を見かけたのは偶然だと思います。


s-newyear18
続いて縄跳び大会へ。
持久部門と二重跳び部門をトーナメントで行います。
な、縄跳びなんて何十年ぶり!?
私は持久部門の1回戦だけ参加し、卑劣な口撃を駆使して対戦者のリズムを壊し、辛くも勝利。
残念ながら用事があって参加はここまでとなりました。


s-newyear17優勝賞品はうまい棒30本(笑)


s-IMG_8409
このあとはフラフープ大会もやったとのことです。
ちなみに縄跳び2種目とフラフープの3冠は中学生の女の子が全部かっさらっていったとのこと。
てことはうまい棒90本ゲットしたのか!?
他の参加者はとうの昔にティーンエイジャーを卒業した人たちばっかり。
まあ、現役ティーンエイジャーには勝てっこねぇよなぁ(苦笑)
来年は老若男女すべてが同レベルで競える種目を考えないとな。
いやいや、ここはティーンエイジャーに負けないように鍛えるのを今年の目標にするべきであろう。


s-IMG_8411
あー、たのしかったなー
さて、今年も一年、頑張りますかぁ。

36.141133,139.460511

-エリア, 埼玉, 行田, イベント
-,

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.