お知らせ
2024.04.02

熊谷市久下「青灰」のケーキと紅茶とチーズナポリタン

熊谷のグルメ

さて、今日は私としては珍しく、おしゃれなカフェで行こうかな。

s-IMG_5568 やってきたのは熊谷市久下、住宅街の中にある「青灰」です。
パッと見はそのまんまちょっと大きめの一般個人住宅ですね。


s-IMG_5570 看板を見ても、何の店だか分からないぞ。
そもそも店なのかどうかも分からない。
なお「青灰」と書いて「ぶるぅぐれい」と読みます
なんだかイカス。



さて、入って見ましょう。
私にとってはこういう場所は完全アウェイ。
ビクビクしながら店内を見渡します。
s-IMG_5571 おおー、広い店内は席間も広め。
こういうのはいいよね。
隣同士が離れててゆったりしているのは心地よい空間だ。


s-IMG_5572s-IMG_5573 メニューは何があるのかな?
珈琲と紅茶、それにデザートってところか。
この日は午後4時ころの入店。
このあとの用事もないし、ゆったりのんびりしていこうか。
それじゃあ、コレとコレ、あとそれもね。


s-IMG_5577 時間によってはランチもあるのか。
コレもチェックしておこう。



ゆっくりと会話を楽しみながら待ちます。
こういう時にBGMも控えめなのはありがたい。
店内のBGMが自己主張している店は個人的には好かない。
BGMはあくまでもその名の通りバックグラウンドであり、主役じゃあないんだ。



さーて、来ました来ました。
まずは「大好きな紅茶」という紅茶。
アイリッシュモルトっていうんだって。
シンプルながらも上品なカップがとても綺麗。
s-IMG_5579 う~ん、甘い香りだなぁ。
味まで甘いと錯覚してしまうが、実際には甘くないぞ。
でも気分は甘い。
たしかにコレなら砂糖もミルクもレモンもいらないね。
うん、いい感じ。


s-IMG_5586 コーヒーも柔らかくて飲みやすい。
私はコーヒーは苦手なんだけど、これなら飲めるね。


もちろんケーキも食べちゃうぞ。
「チーズケーキ」「りんごのヨーグルトケーキ」でいってみよう。
s-IMG_5602 s-IMG_5589 どちらも手作り風の味で、甘さがくどくなくてとてもいい。
気取らない、肩のこらない、優しい雰囲気と味のケーキだ。
何というか、「しっかり味を楽しもう」とか考えずに自然に食べられるよ。
こういうのもいいよなぁ。



ゆっくりお茶と会話を楽しむ。
こういうのが大好きな妻もとても喜んでいる。
なんだ、こんなに喜んでくれるんなら、もっと早く来ればよかったな。
ああ、こういうのもいいもんだなぁ・・・



普通ならこれで終わりなんだけどさ、なんだかお腹がすいて来ちゃったよ。
だってゆっくりしすぎて結構時間が経っちゃったからね。
まあ、そこらへんがお洒落に決め切れないキャラなんだよね。
s-IMG_5578 ということで、壁に貼ってあるアレを頂きましょう。
喫茶店のナポリタン、さらに「チーズ」だぜ?
ワクワクしちゃうな!



s-IMG_5608 さーて、来ました来ました。
ナポリタンって大好きなんだけど、なかなか外じゃ食べないのよね。
ハッキリ言って自分で作るジャンクなナポリタンが一番美味しいからね。
ちょっと伸び気味のパスタにたっぷりのケチャップ、小麦粉を振って炒め、隠し味にマヨネーズとお好みソース。
具はソーセージと玉ねぎくらいで、粉チーズも忘れちゃいけない。


s-IMG_5612 うはぁー、こりゃあねっとりしたナポリタンだな!
これこれ、こういうのを持ってました!
いいねぇ、実にいい!

いかにもって感じのナポリタンだけど、見た目はさすがに綺麗に決めている。


s-IMG_5619 さて、頂きましょうか。
うひょー、こりゃあこってりしたナポリタンだな!
たっぷりチーズが混ざったナポリタン、麺は固すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い感じ。
これこれこれこれ、まさしくこういうのを持ってました!
いいねぇ、素晴らしくイイ!

でもそれほどジャンクさを感じないのは何故だろう?



ふう、ご馳走さまでした。
お茶と食事で順番は逆になっちゃったけど、存分に味と時間と空間を楽しめました。
あえてゆったりと時間を使う贅沢さ、たまにはこういうのもいいもんだね。
またゆっくりしたくなったらふらっと行こうかな。


[map lat=”36.127246854072176″ lng=”139.4016444683075″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.127247,139.401644[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント