お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その2

埼玉のイベント・スポット

その1からの続きです。



s-IMG_6447 s-IMG_6446 そして巨大な御幣が登場。
これの先端に煙を纏わせ、観客の頭上に振りまきます。
でも、ありがたい煙をいただくのに、帽子をかぶったままの人が多いのがなんだかなぁ。



s-IMG_6462s-IMG_6465 櫓の炎もますます猛り、次はいよいよ火渡りの儀式へ。
その準備をするためにここで一休み。
ここでのおじいちゃん行者の説明が面白い。
自分のお寺は檀家がいなくて貧乏だとか、そんなこと暴露していいのか(笑)


s-IMG_6471 さて、炎の道が完成。
いよいよ火渡りの儀式が始まります。


s-IMG_6475 まずはぐつぐつと煮えたぎる熱湯で身を清めます。
笹のようなものを熱湯を浸し、それを何度も身体にバンバン打ち付ける!
見るからに熱そう(汗)
ちなみに周りにも熱湯が飛び散るので、事前に避難勧告が出されます(笑)



さあ、炎の道を走り抜けます。
もちろん裸足。
でやぁぁぁぁぁぁ!!!!!





かなり熱そう(汗)





s-IMG_6493s-IMG_6497 その後は炎の道は整備され、希望する一般客が渡れるようになります。
こちらももちろん裸足。
お賽銭として100円玉が必要なので、しっかり持って渡ろう。


s-IMG_6503 パッと見では余裕そうです。
でもさすがに火傷の心配こそ無いけれど、両脇の炎で熱いし煙いしで結構大変。
そこはぐっと耐えて渡ろう。
その分、ご利益があるってなもんだ。


s-IMG_6507 渡った人はお守りをもらえます。
これでこの半年は聖天様の御加護があるぞ。
大事に持っておこう。



そして22日(土)と23日(日)は妻沼手づくり市が開催されます。
みんな来てね!




2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
妻沼の聖天様の春季柴灯大護摩(しゅんきさいとうおおごま)・火渡りを見に行ってきました。

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
妻沼の聖天山、春季柴灯大護摩・火渡りの後編です。


[map lat=”36.22817723439388″ lng=”139.3747365474701″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.228177,139.374737[/map]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント